『10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 その1』を読むために

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1 -PictorialConnect-元記事の一覧を軽く眺めて、正直10代にこれを読むのは苦しいだろうと感じたので副読本的なものでもいくつか紹介してみることにします。 もういちど読む山川世界史作者: 「世界の歴史」編集…

Twitter大昔からはじめてます

Blogに書くべき内容をTwitterに垂れ流している状況が続いております。正直私生活的な内容もかなり吐いているのでここで公開すべきか悩みますが、この際公開してしまうことにしましょう。ほぼプライベートで使ってるメッセのアドレスも公開してますしね。http…

生存報告的な何か

就職活動やら何やらで手一杯なのですが、一応生きてます。近日中に1件か2件程度エントリを起こせるかと思います。

ジェンダーフリーとバックラッシュへの疑問

かなりどうでもいいのだが、先程のエントリを書いていて気になる点があった。書き捨て故議論への発展は避けたいのだが一応書いておく。ジェンダーフリー論者の論は「ジェンダーへの意識は自由であるべきだ」という内容であるはずなのに、何故「旧来のジェン…

議論と人間関係にまつわるエトセトラ

暗号ゲームと拡大解釈 -wHite caKe-元エントリはお題はレイプ関連(と言うかセカンドレイプがメインと言うべきか)の男女間の意見対立。元エントリの筆者さんは「何で二元対立してしまうんだろう?」と疑問視されてるようですが、それは当然のことなのです。元…

もしも時間が巻き戻せたら

例えば今の私が1年前に中味だけ戻ったとします。更に、このとき私の肉体には今の私と一年前の私が混在しているとします。つまり、上書きによる消去や融合は考えずに、純粋に1年前の私の肉体に二人分の精神が同居している状態を考えてみます。さて、この状態…

「自分の頭で考える」を考える

なんで皆、安易に普遍や絶対を求めるのかという そんな話になったおり、取りあえず保留を覚え 心に棚を作るって事は重要な話ですわなぁ・・・などと 私的・林檎もぎれビーム解題 -坊主めくり- 引用をひいときながら、まずは恐らく本題と違うことを語ってみま…

今はただ、淡々と

あれこれと、転落気味の堕落人生を送っておりました。多方面に盛大な迷惑をかけた挙句、何とか這い戻ってきた感じです。また余裕が出来次第日記を更新したいと思います。散々多方面に迷惑かけましたが、派手な一発逆転は狙わずに行きたいと思います。今はた…

無住の地の探し方

先程の記事では、どうしようもないという結論にしかならなかったので、凡人なりに「競合者のいないすごい場所」の探し方でも考えてみましょう。「競合者のいないすごい場所」というのは見つけるのが大変ですが、「競合者のいない場所」についてはそれ程難し…

平凡なものは難しい

競合がたくさんひしめく場所では、そもそも単体としての「すごさ」なんて、数に隠れて目立たない。平凡であっても、たくさんのプロダクトを生み出して、自分の居場所を「ここ」と宣言しない限りは、その人の「すごさ」は伝わらない。世の中にある「すごいも…

状況報告

原因についてはよく判りませんが、どうやら体調不良は悪化気味のようです。本日も学校休みなのをいいことに12h以上寝込んでました。お陰さまで睡眠サイクルが不規則もいいところです。あと、どうも肉類食べるとお腹壊す体になってしまったようです。何と言う…

不調

消化器系の不調と思しき体調不良が続いてます。何もやる気が起きない訳でもないのですが、体力が追いつかず何も出来てない感じです。ま、言い訳万歳といわれればそれまでかもしれませんが。此処暫くずっと自我がどうだ自由意志がどうだと書いてみてました。…

決定論者の戯言

回答者の内訳を見るとちょっと面白かったです。「しないと思う」割合は、男性より女性のほうが多く、また年齢が若いほど多くなる傾向が伺えます。俗っぽい見方をするなら、そういう人たちのほうが生きる上でより不自由さを感じているのかもしれません。逆に…

何とか生きてる今日この頃

日曜は朝から何故か外出できないレベルにお腹を壊してしまい、うんうん唸りつつ寝たり起きたりを繰り返してました。今も苦しんでます。研究室の中間報告あるのにこんな状態で大丈夫なんだろうかなぁ…。

世界がここで閉じている

困ったときは他所からネタを持ってこよう、ということでみちアキさんのBlogから。当該記事はこちら。主な議論は二つで一つが「開闢の問い」、そしてもう一つが「意識の融合可能性」と認識しました。私的解釈ですが、両者に共通するテーマとして意識の一貫性…

うーん…

色々思うところあって久々に長文書こうとしてみた訳なのですが、どうにも失敗してしまってる感が濃厚な気がします。まだまだリハビリが必要なようです。当面の問題点は長いこと長文書かなくなってしまっている所為で話題を思いつかなくなっていたり、話題に…

自己との出会い

私が自分の意識を自覚したのは、確か5歳の頃でした。その頃の私は独り言を吐く癖が酷く、親から「もっと静かにしなさい」だとか「思ってることを何でも垂れ流すもんじゃありません」だとかよく叱られたものでした*1。余りに煩く叱られるので、気づけば独り言…

ふらふらへろへろ

寝方が悪いのか眼精疲労を溜めやすいのか、どうにもふらふらとしております。最近は適当に論文読みながらへろへろしてます。と、なんら実体性もなく雰囲気を伝えられる辺り擬音語は中々素晴らしいものなのかもしれません。

何とか生きてるような生きてないような

新学期が始まって既に3ヶ月が経過しようとしています。休学してた間に研究室の方針が「修士1年の間に可能な限り負荷を与えておこう」といった方向にシフトしていたらしく、ちょっといっぱいいっぱいです。目の前のタスク処理にいっぱいいっぱいです。文章も…

復学とか

と言うわけで復学の手続きしてきました。色々アレでしたが、何とか問題なく手続きは終わりました。文章を書くリハビリついでにまたこそこそ何か書ければいいなと思います。

何とか今日も生きてます

前回の日記を書いてから、早いもので二月近くが経過してしまいました。10月頃からTwitterのアカウントを取得しまして、知り合い連中への生存報告や他愛もない雑談はそちらの方に移行しています。Twitterで簡単に発言できる分、どうにもBlogでの発言は滞りが…

休学し始めてのあれこれ

色々あって絶賛休学中。診断書的には欝ということになっています。正味、薬の副作用と体調不良とで相変わらず体の重い毎日です。一応回復基調にはあるらしく、最近になってやっと一通りの家事ができるようになりました。集中力の必要な作業は長時間出来ない…

トラックバック設定変更

アダルトサイトからのトラックバックスパムが酷いので、暫定的にトラックバックにフィルタを設定しておきます。特に困る方は居ないかと思いますが、念のため報告させていただきます。しかし、日教組が云々という話をした途端これってのは…どうなんだかなぁ…。

レポート売買サービス

http://www.reportreport.jp/自分の専門分野をざっくり眺めてみましたが大した内容は無い模様。レベルとしては多分学部1回から2回生くらいなので多分広まっても大したことにはならないだろうなぁ…とか。中には「○○演習課題レポート?」とかそのまんま過ぎるも…

人生に意味はあるか? について再考してみる

大昔に書いた人生無意味論及び社会無意味論を自分なりに総括してみる。とは言え、言うべき事は粗方言っているので補足説明になるのだろうかと思う。「人生に意味はあるか?」という問題を考えるとき、議論を紛糾させる原因になるのが「意味」という言葉の多…

痛々しい作品を作る10か条

社会復帰へのリハビリついでに文章をだらだらと書き始めたので、製作メモ的なものとして個人的な禁じ手を列挙してみる。話の進め方と文章作法が混在しているが気にしてはならない。相変わらず非常に長いので、続きを読む仕様に。

日教組がどうだとかそんな話

時事ネタはやるべきか迷うのですが、記事を書く能力が相当低下しているので取っ付き易い日教組ネタを扱ってみます。何しろ自分自身日教組系の教師による教育を受けてきているのでネタは豊富です。ま、10年前後前になるので若干記憶が怪しいですが。以下、主…

放置日記

相変わらず放置し放題です。放置していたら品の宜しくないトラックバックが数件ついていたので削除。タイトルからして無関係そうだったので多分問題ないはず。まぁ、問題があっても知りません。体調もあまりよい状態ではないというか薬に思考能力を根こそぎ…

タイトル未定

結局のところポストモダンの先に何があるかといえば、形而上学の復活なのではなかろうか。私の適当な理解に拠れば、近代の哲学は「神は死んだ」*1と言い、ポストモダンは「理性は死んだ」*2と言いました。ではポストモダンの先では何が言われるだろう? 結論…

これからのことのあれこれ

色々あったものの所謂向精神薬を服用しながら生きてます。何と言うか、動けない頭回らないてな状態なので後期に掛かるであろう負荷を想定すると碌な事態にならないことが容易に想定できた為後期は休学となりました。関係各位には非常に申し訳ないのですが、…