総選挙

という訳で、選挙終りました。
一応選挙権持ちで、住民票を地元から移してるので投票してきました。
午後5時頃に投票に行ったのですが、結構ぽつぽつと選挙に来る人が居たようです。取り敢えず、投票は次善を取って自民に。最善ではないだろうと思いつつ。まぁ、その他大勢の野党がどーにも頼りないので致し方ありません。少なくとも野党、批判勢力と呼ぶに相応しい集団ではなかろうな と。

正直実効性のある対案を出さず、批判根拠と問題点を明らかにせず、尚且つただひたすら「○○はダメだ、このままではお終いだ」ってな事を言うのは単なる非難です。生産性のある批判ではありません。少なくとも私の目には、野党・造反勢力は今回の場合批判勢力というよりは非難勢力だったなぁ…と。

批判勢力は何れにせよ必要であるという認識なので、今後野党の皆さんには頑張って貰いたいところです。

今回の総選挙、蓋を開けてみれば結果は与党が衆議院議席の2/3を獲得するという結果で何とも驚きでした。まぁ、与党の躍進具合については色々なところで語られているので割愛。今後の事の成り行きを見守りたいと思います。