2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール更新

プロフィールが3年次で止まってたので4年に。また記述は見直すかもしれません。

院試のFAQ的な何か

何を考えてるのか院試の口頭試問について検索で来ているのが何人か居たので、折角だし筆記と口頭試問についてわかる範囲で一般論?をFAQっぽく纏めておく。手元の情報が少ないので嘘情報がそれなりに混入されてるかもしれないのでその辺は要注意。理系の院を…

院試後のあれこれ

朝起きて妙に体が重かったので体温計のお世話になってみると、体温が34.3℃だった。あれ、脇から外れてたかな と、きっちり脇に挟んで測りなおすも34.6℃。どうやら最近低体温気味らしい。どうしたものやら…。結果はまだ来ない状態ではあるけれど、さっさと先…

面接終了。

と言うわけで面接終了。まぁ、何てか希望があるような全然箸にも棒にも掛かってないような…よくわからない感触だったというのが正直な感想。大体聞かれる内容は入試案内に書いてあった通りで、追加で誰も取らないような選択取ったのは何でと訊かれて焦って回…

院試2日目

という訳で微妙な強行軍から2日経って試験も半分以上終わりました。残りは10分程度の面接があるかないか程度です。正直これが大勢を決める とは思えないので適当にやっていこうと思います。と言うか回答することはもう粗方頭の中で出来上がっているので想定…

微妙な強行軍

試験前日なので会場へ行く準備として東京へ移動。途中新幹線内で5歳ぐらいの子供が「頭からあしへあたまからあしへたべるー」とか謎の歌を30分くらいリピートしてたり*1、ホテルの位置を勘違いして遭難したりと色々あったものの何とか終わらせる。今日はさっ…

院試直前のあれこれ

という訳で、院試を前にしてあーでもないこーでもないとうだうだやってます。数学に関しては解析と確率論を少し浚って残りは全て線形代数をこそこそやっておきました。正直やった端から抜けていく具合がたまりません。専門に関しては粗方詰め終わったのでも…

院試の結果のようなもの

取り敢えず1つ目は合格。来年も一応学生やれることになりました。よかったよかった。まぁ、内部進学なので余程の事態がない限り普通は進学できるのですがそれでも一安心 といった所です。本命合格したときこっち蹴るのはどうなのよ とか、保険として蹴るの前…

院試とか

色々あったものの今居る大学の方の院試は終了。筆記はどこかで根本的な勘違いをしてたらしいけど、もう気にしない方向で。口頭試問が5分どころか3分あったのかわからんくらい短かった。質問数3問程度で挙動不審なところはあったけれど、何とかそれっぽく回答…

院試のうだうだ

という訳で院試前半戦終了。筆記で8割勝負が決まる試験なので必死にやってきました。一応第一志望研究室への合格ラインが7割前後らしいのだけれど、7割ちょっとくらいは取れてる予感がするので恐らく致命的な問題はなかろう と。隣に座った受験生が開始1時間…