2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神の正気は誰も担保しない。神すらも。

そもそも、神なんざやってて正気で居ることが既に狂気に含まれるかもしれない。神が正気でなくては困るけれど、正直神が正気であるかを知る術は無いと思う。神が正気で居て欲しいという願望も含めて、祈りは成り立っているのかもしれない。

哲学書への多分オーソドックスでない向かい方

哲学書を作者に合一するつもりで読めと主張する人が居るけれど、それでは哲学書に飲まれて溺れてしまうと思う。まぁ、作者に飲まれるつもりで読めという発言の成れの果てが哲学者学なのだろう。それはそれで有用なのだけれど。丁度作曲家の魂を憑依させる事…

初めに言葉があった。言葉は神と共にあり、言葉は神であった。

タイトルは聖書からの引用。どうでも良いけれど、実はブックマークの無駄に長いタイトルはこれのラテン語文だったりする。それだけ。世界を認識でしか見ることの出来ない私たちにとって、言葉とは世界の構成要素の実体であり世界そのものだろう。語りえない…

壊れ気味な耳

算術師です。耳からの出血が案外酷くてダウンしてました。状況悪化した挙句結局7時くらいまで耳やら頭やらが痛くて寝付けず、起きたら土曜の15時。病院にいける時間ではありませんでした。月曜にはまた病院行きです…。思い返せば高校の頃だったかくらいに居…

より良き議論のために。

記事が消えてしまったので、気を取り直して無関係に書き直したいと思います*1。政治系の話題に関わらず、日常生活での論争*2は概ね平行線に終始しがちです。少し捻くれた言い方をすればこの手の論争が平行線になってしまうのは、それが既に論争ではなく宗旨…

記事消えた

まぁ、いつもの事ですが書いていた記事が更新作業中に消えました*1。きっと何者かがこんな事について語るよりもっと建設的なことを語りなさいと言っているに違いないので言及内容を改めたいと思います。 *1:プレビューから誤って戻るボタンを押してしまった…

世界を駆動するものは何だろう?

私的な結論を先に言ってしまえば世界自身なのだろうな と思います。物理だの数学だのを動員して作られた法則の類なんてのは結局人間が謎仕様満載の世界システムを運用したり理解したり納得したりする為に世界に勝手に名前をつけて補助概念*1を導入してこれが…

海遊館

と言う訳で昨日は唐突に海遊館へ行ってきました。単純に水族館と言うよりは水系とその隣接する生態系を展示している感じで中々興味深かったです。途中、ラッコの毛皮*1を触る機会があったのですが…中々良い手触りでした。そりゃ乱獲されるわ ってくらいに。…

麻婆豆腐

算術師です。病院行ったは良いのですが、「またか」と言われました。考えてもどうにもならないので、何処かへ措いて置くことにしたいと思います。お蔭さまで風邪の方は粗方マシになりました。麻婆豆腐の素を買ってきたら、豆腐を買い忘れたことにがっかり。…

耳が…

算術師です。風邪引いて抵抗力が落ちたのか、はたまた他の原因なのか…真菌症がぶり返した模様です。この耳詰まり感はどうしたものでしょう? あと、耳が詰まっている所為で、片方だけ低音域がすっぽり抜けた風に聞こえるのが非常にしんどいです…。取り敢えず…

思ったよりしんどい。

思ったより風邪の具合が思わしくないので、ちょっと今日はこれくらいに。幾つか書きたい記事はあるのですが、明日以降に持ち越しで…。

はてなブックマークはじめました

http://b.hatena.ne.jp/calculatorと言う訳で、ブックマーク始めました。タイトルも内容も仮ですが、ネタメモをいちいちテキストに書き込むのも面倒なのではてなブックマークを利用してみる事に。今一使い方が判らないのですが、今までネタメモを外部から参…

風邪…ひいたかねぇ…。

算術師です。サークルの部室*1へ風邪を持ち込んだのが居たようで、気付けば風邪を貰ってしまった模様。被害拡大すると洒落にならないので暫く顔出しはやめておきたいと思います。まぁ、1回生の後輩がかなり頼もしい感じになってきたので、彼が居れば良い意味…

盗用疑惑

算術師です。何かレポートの件で呼び出し行ってみたら、レポートコピーの嫌疑を掛けられていたようです。どうやら、実験室のプリンタで印刷した時に間違えて他の人のレポートの紙を取ってしまって気付かずに綴じ込んでしまった模様です…。まぁ、恐るべきは間…

幸せとはなんぞや とか

という訳で、予告通り幸福の薬とかいう思考実験に関して。3種類の「幸福の薬」なる薬を渡された時に飲むのか飲まないのか という問題のようです。3種類の薬について軽く纏めるとこんな感じでしょうか。 幸福の薬A…幸福になれる薬。持続時間は1日。精神的な幸…

あちゃー。

実験で呼び出しを喰らっていたようなので、日程調整のメールを出したり受け取ったり。レポート写したりとか怪しい事はしていない筈なので、多分追加実装した機能についての質問があるのだろうと思う。まぁ、あんな怪しい機能*1を足したのは史上初だったよう…

りゅーねんかくてい。

算術師です。という訳で留年確定しました。語学でこけて、数学でも目も当てられない点数とって…略。今年一杯は来年の学費捻出の為戦う事になりそうです。はい。てか、思いっきり欝なところに追加で「高校からの学費全部つけてるから全額返せよ」とかさらっと…

憐れみ請い

日記とか読み返したり、普段の言動とかを振り返って見るに、なんだか「疲れた」とか「○○でしんどい」とか憐れみを誘いたがってるんじゃないかと自分で思えてしまうような言動が多い気がする。結局、憐れまれたいと言うか「大変なんだね」と言われたいのか構…

気を取り直していこう

算術師です。それなりに復活しました。まぁ、留年確定したら優雅に留年してくれよう てな心意気でやっていくことに。みちアキさんも復活されたようで何よりです。まぁ、どちらにせようちの学科に興味ある研究室がないのは問題なのだけれど。

Blogの文章術とやら

えーっと。何だろ。文章術っての絵の技法で喩えると、どうやったら歪んでないデッサンが出来るようになるかとか、オーソドックスな構図はどうやって取るか…とか、そんなものだと思うのですよ。素人目にも下手な絵ってのは「こりゃダメだろ」って感じの違和感…

まぁ、問題はそういうことだ

問題は皆のかなりヘビーな愚痴とか「死んじゃいたい」とかの掃き溜めと化してしまっているせいで自分の吐き出し先が気づけばどこにもないって事だったりする。吐きたい相手は相手でいろいろ抱えてるっぽくて、気づけば聞く側に回っている…そんな不思議…。つ…

身内が死にたいと言ったときは(非参考回答)

で、みちアキはどうするの?「主人公がヘタレすぎる件について」一応過去に数人分の「死にたい」を引き止めたり煽ったりした身(一応死なせた人間は居ないですけど)なので、客観視も逆に難しいので状況に関する客観分析ができるかどうか解りませんが言及した…

連絡取れない人たちへ

思いっきり私信です。現状携帯電話の電源がほぼ常時オフとなっています。精神状態結構やばいところに「手首切っちゃったんですけどこれってOKですよね?」みたいなメールがちらほら来るので。固定電話も長時間家にいると欝が悪化するので寝る以外で家に殆ど…

進級…できなかったかも…。

算術師です。英語の試験でしくじったせいで成績が可も怪しい状況です。落ちたかもしれません。ドイツ語対策したけど頭真っ白になってかなり書けてません。ごめんなさい。もう1年追加かもしれません…勘弁してください…。