2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界記述について

折角の平穏な週末をぼーっと過ごすのも問題なので、世界記述についてちょっと記述を進めて見ます。初稿では、物体を機能からでなくその性質から定義してみようという方向性を打ち出しましたが、この方針に則って実際に記述してみよう と。 例:水 形態:液体…

世は全て事もなし

算術師です。レポートとかが粗方片付いたので、ぼけーっと休日を満喫してます。凄く平和です。テストはもう少し先ですし、平穏って素晴しいですね。あ、実験のレポート書かないとなぁ…。

ちょっと元気過ぎ

算術師です。結局良く解らないテンションのまま徹夜してしまっていたり。 まぁ、今日の分の授業はテスト以外もう無いので気楽そのものです。 テストも暫く先ですしね。取り敢えず一旦仮眠してから、サークル周りの細々とした事やら追加で出たレポートやら既…

変なところで相似を見出す

さて、前項にて改めて取り上げたplummetさんのBlogにトラックバックを寄稿されていたVanDykeParksさんのBlogの当該記事を眺めて思ったこと。何だろう…。「匿名がどんなに罵倒してきても応答しなければならない」って主張って、「何で俺の欲しい商品が無いん…

差別について 補足

さて、本来なら書き投げで済ませるつもりだった23日付の記事「差別とは何ぞや、と」ですけど、どうやらplummetさんにしっかりと捕捉された模様。で、当該記事「差別とは何ぞや、と」にて例を持ち出した牛の話が読み返すとちょっと誤解を孕みそうなのでこれに…

実験お終い。

時間ぎりぎりになって全て解決。しかも完璧な形でチェック通りました。小躍りしそうな勢いです。やったー。

実験お終い 他 何となく追記

結局実験で散々エラーが発生していた原因は、元々の回路図を書き間違えていた事にあったみたいです。まぁ、簡単にチェック通るだろうと甘く見ていたのがそもそも問題だったわけですが。動かない動かないどうしよう? と半分パニックしながら既にチェックを済…

記述言語の話

世界記述のお話をしたときには余り考えてなかったのですが、世界記述をするに当たってどの言語で記述すれば楽なのだろう? と徹夜明けの頭でふと思い至りました。と言っても私の選択しうる選択肢って少ないんですけど…。以下の2つでしょうね。1.日本語 架空…

頑張れ自分

なんだかよく解らないエラーと演習室で闘って疲れたので一時帰還。取り敢えず今日のノルマを記述してみます。午前の部 コンタクトを新調する(昨日割れた。と言うか破れた) 壊れた靴をいい加減どうにかする(先週末に底が抜けた) 髪をばさっと切る(そろそ…

取り敢えずレポートを全部片付けよう

そして実験も早い所終わらせよう。 こんなことに時間を費やしている場合ではない。と、動くのを拒んでる自分を叱咤してみる。ちょっと演習室に篭ってきます。

心が存在しないわけではない。存在の在り方が物質的でないだけだ。

結局昼頃に書いたエントリでは何も説明していないなと思い、追加で記述させていただきます。現実逃避とも言います。逃避し切れないのは解ってますから、書き終わり次第現実と戦いに行ってきますけど。…作業量が半端じゃないので洒落になってません。さて、で…

ゴーストの考案

michiakiさんのBlogより、ゴーストの考案を取り上げてみる。 『ゴーストの公案』 あなたは草薙少佐に追われています。「某研究所から機密文書を盗み出して逃走中のアンドロイド」と勘違いされているのです。あなたは草薙少佐相手に、自分がゴースト(心)を…

かなしいこと

時間外実験の申請時間通りに行ったら、「今日の時間外実験はもう終わりだから早く帰って」と言われた事。どうやら、私の時間間違えた申請書を好意で直しておいてくださった模様である。余計なお世話だ。はぁ、実験2歩進んで3歩下がってる状態ですし…どうしま…

世界記述 追記

michiakiさんからトラックバックを頂きました。Half Life2のHarvocエンジン…凄いですね。これ、どうやって処理してるんだろ…。まぁ、夏休み始まる前に単位取得努力に全力投入しないとなぁ…。

世界記述は出来ないものか?

そろそろ夏休みが近いので夏から始める個人的な課題として、世界の記述を実現しよう というものを設定してみます。要するに凄く限定された空間で良いので(例えば100m×100mとか。もっと限定して10m×10mとかでも良い)、実際に可視化できる形で世界を再現して…

危機感

進学とか健康とかに関する、漠然とした危機感を具体化してみました。 具体的に焦りました。…これは…ちょっと絶望しか見えない…。暫く足掻こうと思います。追い詰められないと作業が出来ないってのはダメだなと思います。

差別とは何ぞや と。

さて、plummetさんのBlogのコメント欄が凄いことになっていた模様。へー。投稿記事数に制限とかあったんだー、とか、そんなにコメントつくなんてうらやましいなぁ…、とかどうでもいいことはさて置いとくとして。差別とは何ぞや、等とどうでも良いことについ…

取り敢えず今週も乗り切った

算術師です。色々ありましたが、今週も何とか乗り切りました。取り敢えず実家では父親が大忙しらしいです。帰省がより一層面倒になりそうで、正直欝です。ああお母様、いいからほっといて下さい…お願い。MusicalBatonの記事を書く為に掘り出したCD(アルバム…

本当に今更ではある

算術師です。そう言えばサークルの知り合いに 「お前のところにMusicalBaton渡したことにしたから」 と、大昔に言われていたらしいので今更ながら回答だけしてみようかと。5人に回せとか何とかありますが、貰ったバトンを受け取ってゴールってことで気にせず…

ネット上の調停というか鎮火作業について考える

SNMRさんの所にて、ネット上の紛争の収拾について考察者を募集する記事が掲載されていたので、取り敢えず考察者として名乗りを上げておこうと思います。考えようと思ったものの、非難食らう当事者と批判者諸氏についての言及は過去にも同じことを散々考えて…

連休中の雑事

ひたすら知り合いのPCを組み立てたり、サークル部室のPCを修理してたりしてました。部室PCはかなりの強敵でした。最初は電源が飛んだだけ(ちょっと前に電源に埃が詰まった所為でコンデンサが壊れた)だと思ってたのですが、どうやら電源入れなおして起動し…

開き直り宣言

算術師です。皆様から温かい言葉を頂き、ついでに連休中雑事に忙殺されていたお陰で院試に関しては何とか立ち直れました。現状博士号を取るまで院に残るかは置いておいて、院試は来年にすることとします。4年で院に行くのは別に普通ですし、そう言うことにし…

気分は愚痴の最終処分所。

何か最近人から相談を受ける回数が何故か増加中です。恋愛話だったり、家庭問題だったり、受験の話だったり、仕事の話やら今後のみの振りの話だったりと、やたら多岐に渉っています。今月入って5人分くらいは聞いたでしょうか…。トータル10時間いってるかも…

消え去った院試

算術師です。院試の申し込みの手続きの事前審査申し込みをすっかり忘れてて(必要ないと聞いてたのですが、どうやら必須だったようです…)院試を受けるのが不可能になりました。事前審査の用紙は、後で探したらかばんの中から出てきました。泣けました。 取…

実験

機材の故障で今までの実験結果が7割方ダメに。 28日までにチェックを受けないといけないのですが、チェックが遠のきました。それも遥か彼方へ。 …気が重いです。 取り敢えず、このやるせない気分をほかの課題と試験対策に充てたいと思います。

今の自分に言いたい一言

戦わなきゃ 現実と

ガスコンロ その後

一時は復活したかに見えたガスコンロ君。 何故かまたご機嫌斜めです。ガスは出るのに火が点きません。 火さえ点けば大丈夫そうなんですけど。 普段ガスコンロ以外で火を使わないので着火器具が何もなく、ちと困惑中です。煙草とか体に悪い云々以前に体が受け…

まとめ?

続きを書こうと思ったものの、意図不明な言説になってしまい纏め切れませんでした。 まぁ、要約してしまえば新聞記者なんてやってる人たちでも自分の目で見たものに対しては懐疑的になれず、自分が「見たもの」と自分が「見出したもの」に捕らわれてしまって…

昔の人はやはり偉い と言うか上手いこと言った物だと改めて思う。

何を考えたのか、plummetさんのところのこの記事及びコメント読んで思った事をつらつらと書こうと思い至りました。…何故なんでしょう?記事内容的には戦場記者の書く個人手記(Blog含む)ってどうして政治的に偏ってるんだろうか? と言う内容のお話でした。…

ガスコンロがお亡くなりになりました。

予期せぬ時期に、惜しい人を亡くしました。 電池切れも疑いましたが、電池交換してもダメでした。明日からカレー生活のつもりだったのに、どうしよう…。