2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成分解析

今話題の成分解析をやってみる。無駄に長いので、続きを読む仕様に。

温暖化してるんですかね、これって…。

算術師です。もうそろそろで4月というのに、無駄に雪とか降ってます。無茶苦茶寒いです。地球温暖化とか何処まで本当なんでしょう? まぁ、どうでもいいのですけれど。取り敢えず、新入生勧誘の季節が近づいているわけですが、何とか衰退傾向を打破してもら…

帰省報告+私信

算術師です。23日には下宿へ戻ってきていたのですが、相変わらず回線がない状況なので結構ボーっとしてます。取り敢えず、部室が物いっぱい人いっぱい状態*1です。4月には新入生歓迎シーズンになりますし、早いところ回線だけでも復旧させておかないとですね…

あれこれ。

算術師です。週末から週明けに掛けて体調が戻らず、ぐったりしてました。その間オートロックが知らない間に入れ替えられてて今までの鍵で入れなくなったり*1、取り敢えず髪を切ったり、実家から電話が掛かってきたと思ったら弟の転居の手伝いに行ってくれと…

自己埋葬。不幸な子供だったということにしたい。

そろそろ4年ほど前の話になるのですが、実は私1浪して第一志望に落ちてたりします*1。その時に何か散々「残念だったね」とか慰めの言葉を貰った覚えがあったのだけれど、内心勝手に勘違い満載の慰めをして自己満足しようとしている彼らとは別のところで愕然…

夜半の散歩

算術師です。最近めっきり夜型になってしまって昼夜逆転生活具合がかなり酷いです。モデムがお亡くなりになってしまったものの復旧作業というか乗り換え作業が全くと言って良いほど進んでません。…どうしましょう?さて、FF12が発売されたとかで、結構狂奔し…

リンク元非表示化します。

まぁ、告知出すような事でもないのですが。何と言うかリンク元の中に身内リンク増えてきたので、リンク元を非表示にします。ちょっとリンクの処遇については考えさせてください。いっそオープンにしてくれるかなぁ…。

モデムの中の人

算術師です。昨日の夜に紅茶を淹れようとやかんからポットにお湯を移そうとしてたら足にお湯をこぼしてしまいました。思わず奇声を上げながら謎の踊りを踊ってしまいました。やかんを持ったまま。で、勢い余ってモデムを熱湯消毒してしまって、モデムの中の…

フライドチキンにまつわる冒険

算術師です。知り合い連中が近くのケンタッキーフライドチキンでフライドチキンの食べ放題に挑戦したそうで、最大一人9個食べたとか語ってました。一応私にも声は掛かったのだけれど、頭痛くてパスしたので事後報告 という形でした。流石に9個はきついでしょ…

悪意ある身も蓋もないコミュニケーション能力論

コミュニケーション能力を育む教育――批判点、評価できる点などを読んで、取り敢えず中学高校と意見を発信しすぎて酷い目にあってきた過去を踏まえて批判点をつらつら述べたくなってしまったので延々批判をしてみる。さて、世間様では教育にカリキュラムを新…

男女差ではないと思う何か。

女ってアレだね ああ、そうじゃなくて 女は共感は本当か 共感にも色々あると思う男女での相談事に求めているものの違いだとかそう言うものについての議論らしい。男でプログラムを書くような人種な割に、みんなの相談所になったり人に相談して「じゃ、○○すれ…

ふきげん。

算術師です。何か不機嫌でした。思い出したくないので中略。二時間返せ。以上。取り敢えず、明日は髪切って何か適当に美味しいものでも食べようと思う。いい加減前髪長すぎだ。しかし、何処まで切ったものやら…。哀しい哉、こういう時程筆が進むので、久々に…

書いては消す

算術師です。怪しげな電波を受信したは良いものの、プリンタポートの増設にも接続にも失敗した挙句何だか文字化けした物体が大量に吐き出されたので一端休憩。脳内で書いた分も含めて、かなり書いて消した。消しすぎで違うものまで消した。まぁ、提出済みの…

電波受信

算術師です。突然ですが、何処からともなく怪しい電波を斜め45度から回収。と言う訳で暫く小説っぽいものを自己満足のために書いています*1。ごめんなさい。書くのに凄い時間が掛かりそうなのでBlogがお留守モードになるかもしれませんと予告。本当に筆が遅…

具体性のない何か

昔、恩師*1に「君は面白い議論をするけれど、物事の捉え方が皮相的で観念的過ぎる傾向があるね」と指摘された覚えがある。何度も議論の場に立ったり、自分から議論を仕掛けたりしてきたのですが…相変わらずその傾向は直っていないようで。自問自答ですら「結…

でおくれ

何を思ったかこの日記のリンク元をぐーぐる先生で検索掛けてたら誰かのRSSを発見。よく見たらはてなで散々話題になってた懐かしい人のBlogがほんの数日前から再開していた*1。何てこった。お祭りに行こうと思ったら、もう片付けが始まってたみたいでがっかり…

夜半の珍事

算術師です。色々思うところがあって欝になりそうだったので部室で遊んでいて*1、3時くらいに家に帰ってきたら玄関先の郵便受けの下に12ロール入りのティッシュが無造作においてありました。あれは何なんでしょう、一体?しかも未開封置忘れと言う訳ではなく…