2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省していた

算術師です。25から何故か片手にケーキ持って帰省して、26くらいに飲みに行ったものの寒い中駄弁ってたせいで風邪を引きかけ、それから怪しげなプログラム組みながらあれやこれやとやってたらもう年が暮れてます。ありえません。因みに、プログラムの参考図…

Reading Baton

スタックしてたトラックバックを新着順に処理してみよう という訳でみちアキさんから頂いたReading Batonへと回答してみたいかと。お気に入りについて云々よりも、どんな本が苦手と言うか気に入らないと言うかに特化してしまった気もします。■お気に入りのテ…

えーっと…。

算術師です。コンタクトが壊れたりレポート出す日程間違えて焦る破目になったりと何かと忙しいです。何だか眼精疲労と腰痛がそれなりに酷いです。老人か私は…。まぁ、そんな慌しさとも明日で暫くお別れです。ええ、そうに違いありません。

真菌との戦い

算術師です。週明けから激しく眠いわ、寝て起きても異様に疲れるわでかなり消耗していたのですが、ふと耳掻きやってて耳から黒い塊が。…。クロカビでした。追加で耳を引っかき過ぎた所為で、出血したり炎症起こしたりと素敵な状態になっていたみたいです。医…

例えばこんなシチュエーション

「生死観」の補足的なお話です。思考実験というか、何方かに回答していただければ幸いなのですが。例えばこんなシチュエーション。何となく物語風です。 友人が明日をも知れない病気になった。医者の話によると予後は良くなく、手術をしてもほとんど助からな…

生死観

特に死にたいわけではないのですが、ちと精神的にむなしいものを感じたり感じなかったりな今であればそれなりなものが書けそうな気がしたので書いてみます。9月前に書いた「人生の意味だとか生きる理由だとか 」にても語ったのですが、私は生きることに本質…

開き直り

算術師です。かなりアレな理由で留年がほぼ確定したみたいな今日この頃です。開き直って向こう1年程時間を浪費してやろうという結論に達したところ。具体的にはしばらく著述系趣味に生きる。以上。

類型化されるものたち

ライトノベルやら漫画やらって結構似たようなもの多いとおもいませんか?あれもこれも「どこかで見た何か」の再構成で埋め尽くされているような。製作側も読む側も気楽ではあるものの、所詮それまでだろうに…とかおもってみたり。読む側が求めてるのは斬新さ…

狂気

そもそも狂気とは何者なのか、正気とは何者なのか。正気でいる ことは既に狂気の範疇にあったりはしないのか?興味は尽きない。尤も、死後の世界はあるのかといった質問のように、検証のしようも無い疑問ではあるのだが。

……。

算術師です。先週風邪ひいて再履修のドイツ語に行けなかったのですが、今日掲示板見るとこんな表記が。 試験通知:11月30日 ○○教官 ××教室 ……。留年確定かなぁ、やってられんなぁ…。明日事情だけ聞いて見ますが、ちと今は欝です。やってられません。

あー、疲れた。

何というか久々に真面目に文章を書きなぐった気がします。原稿用紙カウンタ曰く、大体4000文字オーバー(原稿用紙換算12枚)くらい書いたらしいので比較的書けた方ではなかろうかと。と言う訳で真面目モードはお終い。日曜は別件の書き物しながらレポートてき…

「動物化」ではなくトレードオフだと思う

動物化 と言う哲学用語があります。東 浩紀さんが持ち出した用語で、大体以下のような用語であると私は解釈しました。はてなキーワードの方が正確な可能性が非常に高いので、そちらも併せて理解を。改めてみると、タイトルからかなりすっ飛ばしてます。はい…

天使が舞い降りたかもしれない

色々な形で文章を書く機会が多いのですが、私はレポートのように内容と形式がかっちりしたものでも無い限り文章を書くのに凄く時間が掛かります。ま、どうでも良いのですが。昔やってた(まぁ、今もこそこそやってるのですが)小説製作の時も2週間で1行しか掛…

漢字仮名混じり文について

ヒロさん日記より、「かんじに「こだわる」のはホドホドにしませんか?」を何となく眺めて思ったこと。漢字仮名混じり文を廃止(別にこれは他の慣習でも良い。判子を廃止 とか、いっそ英語にしてしまえ とかでも良い。)してみてはどうなのだろうか? といった…