2005-01-01から1年間の記事一覧

帰省していた

算術師です。25から何故か片手にケーキ持って帰省して、26くらいに飲みに行ったものの寒い中駄弁ってたせいで風邪を引きかけ、それから怪しげなプログラム組みながらあれやこれやとやってたらもう年が暮れてます。ありえません。因みに、プログラムの参考図…

Reading Baton

スタックしてたトラックバックを新着順に処理してみよう という訳でみちアキさんから頂いたReading Batonへと回答してみたいかと。お気に入りについて云々よりも、どんな本が苦手と言うか気に入らないと言うかに特化してしまった気もします。■お気に入りのテ…

えーっと…。

算術師です。コンタクトが壊れたりレポート出す日程間違えて焦る破目になったりと何かと忙しいです。何だか眼精疲労と腰痛がそれなりに酷いです。老人か私は…。まぁ、そんな慌しさとも明日で暫くお別れです。ええ、そうに違いありません。

真菌との戦い

算術師です。週明けから激しく眠いわ、寝て起きても異様に疲れるわでかなり消耗していたのですが、ふと耳掻きやってて耳から黒い塊が。…。クロカビでした。追加で耳を引っかき過ぎた所為で、出血したり炎症起こしたりと素敵な状態になっていたみたいです。医…

例えばこんなシチュエーション

「生死観」の補足的なお話です。思考実験というか、何方かに回答していただければ幸いなのですが。例えばこんなシチュエーション。何となく物語風です。 友人が明日をも知れない病気になった。医者の話によると予後は良くなく、手術をしてもほとんど助からな…

生死観

特に死にたいわけではないのですが、ちと精神的にむなしいものを感じたり感じなかったりな今であればそれなりなものが書けそうな気がしたので書いてみます。9月前に書いた「人生の意味だとか生きる理由だとか 」にても語ったのですが、私は生きることに本質…

開き直り

算術師です。かなりアレな理由で留年がほぼ確定したみたいな今日この頃です。開き直って向こう1年程時間を浪費してやろうという結論に達したところ。具体的にはしばらく著述系趣味に生きる。以上。

類型化されるものたち

ライトノベルやら漫画やらって結構似たようなもの多いとおもいませんか?あれもこれも「どこかで見た何か」の再構成で埋め尽くされているような。製作側も読む側も気楽ではあるものの、所詮それまでだろうに…とかおもってみたり。読む側が求めてるのは斬新さ…

狂気

そもそも狂気とは何者なのか、正気とは何者なのか。正気でいる ことは既に狂気の範疇にあったりはしないのか?興味は尽きない。尤も、死後の世界はあるのかといった質問のように、検証のしようも無い疑問ではあるのだが。

……。

算術師です。先週風邪ひいて再履修のドイツ語に行けなかったのですが、今日掲示板見るとこんな表記が。 試験通知:11月30日 ○○教官 ××教室 ……。留年確定かなぁ、やってられんなぁ…。明日事情だけ聞いて見ますが、ちと今は欝です。やってられません。

あー、疲れた。

何というか久々に真面目に文章を書きなぐった気がします。原稿用紙カウンタ曰く、大体4000文字オーバー(原稿用紙換算12枚)くらい書いたらしいので比較的書けた方ではなかろうかと。と言う訳で真面目モードはお終い。日曜は別件の書き物しながらレポートてき…

「動物化」ではなくトレードオフだと思う

動物化 と言う哲学用語があります。東 浩紀さんが持ち出した用語で、大体以下のような用語であると私は解釈しました。はてなキーワードの方が正確な可能性が非常に高いので、そちらも併せて理解を。改めてみると、タイトルからかなりすっ飛ばしてます。はい…

天使が舞い降りたかもしれない

色々な形で文章を書く機会が多いのですが、私はレポートのように内容と形式がかっちりしたものでも無い限り文章を書くのに凄く時間が掛かります。ま、どうでも良いのですが。昔やってた(まぁ、今もこそこそやってるのですが)小説製作の時も2週間で1行しか掛…

漢字仮名混じり文について

ヒロさん日記より、「かんじに「こだわる」のはホドホドにしませんか?」を何となく眺めて思ったこと。漢字仮名混じり文を廃止(別にこれは他の慣習でも良い。判子を廃止 とか、いっそ英語にしてしまえ とかでも良い。)してみてはどうなのだろうか? といった…

東京どこ系?

ARTIFACT@ハテナ系さんで紹介された東京占いとやらをやってみる。http://u-maker.com/170276.html結果:新橋系らしい。とりあえず問題は新橋が何処にあってどんな雰囲気の街なのか、という事を私が知らないことなのですが。取り敢えず「凡人のふりをしたがる…

風邪引いた

算術師です。日ごろの不摂生が祟ったのか、風邪を引いたようです。頭痛い寒い吐き気する。まぁ、ここ2週間ほどこんな体調一歩手前だった訳ですが…此処まで来ると なぁ…。

ささやかな疑問

殆ど全ての日記に残ってるリンク元に、こんなのがあります。 http://localhost:4474/folder?1727616 えーっと、ローカルホストのポート4474番からのアクセスって…何やってるんでしょう?と、書いてて解決。RSSの巡回取得ソフトにそんなログを吐くものがある…

輪講にて思うこと

算術師です。同じ内容を書くのもアレなので、mixiから日記を一部改変して転載。昨日は輪講だけの日だった訳ですが、順番当たる事を想定して行ったものの遥か前で時間切れになって一安心…てか進行度2週間連続で0.8人ってどうなんでしょう? しかも「英語がわ…

夜半の雑談

サークルの知り合いのメッセタイトルが「寒い。地球温暖化→地球は俺だ、来たれCO2」となっていた。「いや、窒息死するからやめときなさいって」と突っ込みいれて馬鹿話してました。何故か。英訳直訳の文って何であんなに直訳調なんだろう? って話になって「…

修羅場お終い?

算術師です。一先ず修羅場回避。次の修羅場はすぐ其処でございます。あー、やってられない。さっさと演習片付けねば…。

久しぶりの修羅場

算術師です。レポートでうだうだな中、休憩がてらに書いてます。木金土日と眠い眠いと思ったら風邪引いていたことが判明。結構楽しい感じにつぶれ気味の週末を過ごさせて頂きました。ついでに作成中の課題を誤って破棄。あーやってらんね。風邪は今のところ…

最近の執筆傾向

結局孤嘯だらけになってしまいました。書いてる本人以外にどれくらいに読んで頂けていてるのかはいざ知らず。場末とは言え5~10人/日くらいのアクセスがあるみたいなのですが、その内何人に「うわ、痛いなー」と思われてるのかが気にならなくもなく。文体こそ…

睡魔

算術師です。 必修で試験あったですけど簡単だったのでほっとしてます。まぁ、期末になると難易度跳ね上がる授業なようなので対策しておかないと拙いのですが。それはさて置き、最近結構な勢いで睡魔に侵食されてます。 少し体力を取り戻した所為で疲労が知…

幻影に埋没してしまえ とか。

昨日の記事「いや、何で洗脳されちゃい拙いんだろう?」及び「結局は色塗り」を少し推し進めてみる。相変わらず読む人のことを全然考えてません。意味不明だと思ったら遠慮なく質問でも。個人が持つ世界へのメタ(意味だとか価値観だとか)を引き剥がすにはど…

聞いてないよ…

昨日良く解らないテンションのまま一気に文章を書いてそのままばったり寝て、眠いながら間に合うようにセットしておいた3回目の目覚ましで学校来てみたら休講でした。やれやれ…。聞いてないですよ、そんなの…。てな訳で、昼休憩使って適当に書き殴っときます…

いや、何で洗脳されちゃ拙いんだろう?

洗脳されたい訳ではないのだけど、試みに考えてみる。まぁ、そりゃ一般的に見て洗脳は目的を持って特定の集団が行うものであり、反社会的な目的に用いられるからor個人を破滅させる可能性が高いからor特定個人に多数の人間の生殺与奪が握られてしまうから と…

結局は色塗り

結局のところ、思想とは色塗りに相違ない。世界に意味を割り振り、自分に都合よく世界に解釈を上塗りしている行為に他ならない。色塗りしたり、塗り直したりは実用上大事だが、他人の塗った色に文句つけるのは本質的にも実用的にもあまり大事でない気がする…

連休中の読書

まぁ、そんな連休の最中 人工社会―複雑系とマルチエージェント・シミュレーション作者: Joshua M. Epstein,Robert Axtell,服部正太,木村香代子出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1999/12/25メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る…

連休お終い

算術師です。4日から開催されていた学祭と、その後の打ち上げ宴会も含む後始末が終わりました。取り敢えず、打ち上げの宴会で1回生の子の間で揉め事があったらしく気まずい所もありましたが、長老の人徳により事態収拾。うちが収拾に当たってたら確実にどっ…

学祭準備

算術師です。 何だか部室が学祭モードです。ひたすら肉解凍してたらお昼になったり、実は修羅場ってたりしてたみたいですがもう3回生なので勘弁してくださいなと逃げてみてます。去年散々難癖つけて却下された提案が、全力で却下してくれた当人の発案で今年…