2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調教中

という訳でだらだらうだうだな生活から研究室生活へと体をシフトするためもそもそごそごそやってます。花見でこけた足がまだ治らなかったり空咳止まらなかったり毎朝鼻血が出てたり頭痛が結構酷かったりしますが今月乗り切れればそこそこ研究室に適応できる…

そういえば

4/11の黒い何かは「4/1のアレは黒さが足りない」と言ってた奴から「OK全然黒いよ」とお褒めの電話を頂いた。正直我ながらありえないくらい黒かった。まぁ、奴との連絡電話の最中の方がもっと黒かったかも知れないのだけれど。ついでに「それだけ黒い今なら凄…

何処から何処までが私なのか

例えば今しがた切った爪は私の一部だったことになるのだけれど、それは今も私なのだろうか。例えば去年の私はわたしだった何かだけれど、それは私なのだろうか。例えば明日の私は今の私とかなり相関性は高そうだけれど、それは私なのだろうか。例えば今正に…

研究室配属

という訳で研究室は第一志望に決まり、今日は顔合わせに。何か割とあっさり決まったので特に感想もなく。見学のときも書きましたが留年組なので上回にかつての同学年連中が山のように居て気まずいのですが、開き直るしかありません。

どーでもいいけど

今更感も漂うのですが、4/1のエープリルフールネタは最後の一行以外全て事実と言うか、「これは嘘だよ」という割とメタっぽい嘘でした。真相を知っていた知り合い約一名から「着想は良かったけど黒さが足りない」とのお叱りを受けたので黒めの追加記述。久々…

可聴域チェッカ

masudayoshihiro.jpより可聴域チェッカイヤホン/スピーカーの性能限界的な何かもあるので何とも言えないのだけれど最大可聴域は20120Hz。因みに最低は20Hzが一応聴けました。どうやら右の方が高音まで聞き取れてるようです。左は19kHzくらいでもう聴き取れま…

研究室配属 その前に

という訳で研究室配属が迫ってまいりました。留年組なので数箇所で「あれ、お前留年したの?」みたいな会話をしてみたり、甚だしくは「説明やり辛いから帰れ」など言われてみたり。ま、帰れといわれた研究室は冷やかす気満載での見学だったのでどうでもよか…

新学期のあれこれ

取り敢えず新学期になったので色々と活動をし始めることに。今のところやらないと拙いのが英語*1と院試の対策なので、こそこそやっていくことに。あと、学生証が期限切れしたままなので再発行手続きをしてこないと拙いので明日にでも再発行してくることに。…

四月朔日

取り敢えず色々やっていきます。取り敢えず新年度になったので学生証の交付を受けないと拙くなりました*1。いろいろ巻きなおしするつもりで学生しておきます。割とどうでも良いのですが、このBlogを9月ぐらいに別れ話→復縁話とか(両方とも割と一方的)してた…

「本当の」とは何なのだろう

本当に というフレーズは結構日常的に使われる(?)フレーズだと思いますが、案外その含意のあるものです。例えば 本当のことを教えて と言えば、話者は話題になってる内容が本当ではないのではないか と疑問を抱えていることになります。要するに話題の事項は…