2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決定論者の戯言

回答者の内訳を見るとちょっと面白かったです。「しないと思う」割合は、男性より女性のほうが多く、また年齢が若いほど多くなる傾向が伺えます。俗っぽい見方をするなら、そういう人たちのほうが生きる上でより不自由さを感じているのかもしれません。逆に…

何とか生きてる今日この頃

日曜は朝から何故か外出できないレベルにお腹を壊してしまい、うんうん唸りつつ寝たり起きたりを繰り返してました。今も苦しんでます。研究室の中間報告あるのにこんな状態で大丈夫なんだろうかなぁ…。

世界がここで閉じている

困ったときは他所からネタを持ってこよう、ということでみちアキさんのBlogから。当該記事はこちら。主な議論は二つで一つが「開闢の問い」、そしてもう一つが「意識の融合可能性」と認識しました。私的解釈ですが、両者に共通するテーマとして意識の一貫性…

うーん…

色々思うところあって久々に長文書こうとしてみた訳なのですが、どうにも失敗してしまってる感が濃厚な気がします。まだまだリハビリが必要なようです。当面の問題点は長いこと長文書かなくなってしまっている所為で話題を思いつかなくなっていたり、話題に…

自己との出会い

私が自分の意識を自覚したのは、確か5歳の頃でした。その頃の私は独り言を吐く癖が酷く、親から「もっと静かにしなさい」だとか「思ってることを何でも垂れ流すもんじゃありません」だとかよく叱られたものでした*1。余りに煩く叱られるので、気づけば独り言…

ふらふらへろへろ

寝方が悪いのか眼精疲労を溜めやすいのか、どうにもふらふらとしております。最近は適当に論文読みながらへろへろしてます。と、なんら実体性もなく雰囲気を伝えられる辺り擬音語は中々素晴らしいものなのかもしれません。

何とか生きてるような生きてないような

新学期が始まって既に3ヶ月が経過しようとしています。休学してた間に研究室の方針が「修士1年の間に可能な限り負荷を与えておこう」といった方向にシフトしていたらしく、ちょっといっぱいいっぱいです。目の前のタスク処理にいっぱいいっぱいです。文章も…