2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ話をしてきました。

突然ですが別れ話をしてきました*1。どっちかって言うとされてきましたが正しいかもしれません。「結局頼りない」「何でもかんでも言い訳しやがって、直す気なくて言い訳してるだけの言い訳野郎め」*2ってのが元彼女の言い分でした。私側の言い分は割愛で。…

とある法則。

人間は、今の自分を肯定してくれる人間に好感を持ちやすい ま、良くある話です。落ち込んでるときに励まされれば好意を抱くのはこれの最たるものです。え? お追従は嫌われるんじゃないの? って反論もありそうですが、それは御尤も。お追従が嫌われるのはそ…

無彩色の風景

7月22日付「信仰の是非」への追記。私の数少ない信仰対象に、世界*1が世界のまま存在する というものがあります。世界はそれ自体の意味について考えないのであって*2、意味をベースに世界が存在するのではない と。まぁ、私達の脳内にある認識の世界は意味ベ…

収穫を待ち望み、そして恐れる

正直、私は屈折してるのでしょう。何をやるにしても達成してしまうのが恐ろしいのです*1。やり遂げてしまって、願望が実現してしまうのが恐ろしいのです。恐らく、今の不遇を全て未達成の計画に帰着できなくなってしまうからなのでしょう。散らかった部屋、…

研究中。

先日宣言してしまったので純粋理性批判を読みつつテクニカル分析の本も読みつつ、ニューラルネットワークの本も読みつつぐだぐだ中。最適化技法が複数あるらしく、少しずつ実践できればいいなぁ…と、漠然と考えていたり。正直NNでは仮に予測が的中したとして…

そして今日もおなかいたい

最近消化器系の不調が直らず、トイレ駆け込んだり我慢したりを繰り返してます。ちょっとこれだけ続くと洒落になりません…。個人的に消化器系は一度壊すとなかなか復活しない傾向にあるのですが、少し酷い気がします。意識してないだけでストレスか何か来てる…