2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブロボ諦めました

締め切り1日前にして完成済みコードが想定機能の2割も完成していなかったので、もういいやとカブロボ諦めました。欝なんで勘弁してください、と 心の中で誰かに許しを請いました。何処にも叱責する相手は居ない筈なのに、何か凄い悪いことをしたかのように思…

言語思考の遅さについて

サークルの友人からこんな記事を紹介された。割と有名だったので記事は知っていたけれど良い機会なのでエントリ立てて考えることに。断片部 - いつか作ります 「自由意志と脳のゆらぎ」自由意志があるかどうかに関しては稿を改めるとして、今回は思考と行動…

愛国心教育に関して

教育基本法改悪反対リングつくりました。そういえば大昔にそんなトラックバックを頂いたな と思い返して軽く愛国心関連について身も蓋もない私見を纏めてみることに。国とは何かを突き詰めて言ってしまえば、それは互助団体です。個人はこれと契約することで…

夏休みもあとわずか

あと1週間少しで夏休みが終わってしまうので早いうちにこの欝に決着を と思って保健センター*1の精神科へ予約をしに。予約がかなり先まで埋まってるらしく、10日先になりました。つか夏休み終わってます。精神科の担当の人が変わったらしく、前まで週1日だっ…

添削テスト

暫く前に買ったは良いものの放置しっぱなしの純粋理性批判を手にとって見て、「あれは原典を当たった方が幸せになれるよ」と知り合いが言っていたのを改めて納得する。例えば第一版序文の書き出しを引いてみれば、 人間の理性は、或る種の認識について特殊の…

株式はじめました。

カブロボを製作してて実際に株を取引してみたくなってしまったので、株式に手を出してみることに。先日株式投資用の口座を開設して、明日から株取引でこそこそと遊ぶことになりました。金曜夕方ににATMで振り込んだ分がいつの振込み扱いになるのか知りません…

うわぁ…

昔話を書いてみたは良いものの、読み直してげんなりしました。それに比べれば今は過ぎるくらいに幸いですね…。慰めになってないですが。しかし明確な敵が居なくなってしまうと生き辛い体質が残ってしまっているようで、その辺を早く何とかしないといけないな…

むかしがたり・中学編

幼い頃から私は奇矯な存在だったようで、10人に聞けば11人が変な奴だと回答する*1くらいには変な奴だったらしい。「らしい」と言うのは自分ではどの辺が奇妙に映るのか判然としなかったからで、試しに何故と聞くと10人居れば8人が雰囲気と答え、2人が判らな…

父からのメール

父から唐突にメールが届いので見てみた。 本文:元気に引きこもってるか? …。別れ話やら後期どうするんだ問題やらでナーバスになってた神経を見事に逆なでしてくださいました。元気だったら引きこもりません。そんな陽気に生きてませんから。その後も説教め…

後日談。

最後に日記を書いてから大分経ってしまってどう書き出したものやらと思いつつ、さっくり書き出してみる。本当に色々ありました。別れ話の後、結局向こうから復縁の話があったのですが色々考えた結果却下する方向に。復縁話自体がそもそも手前の都合ばかり、…