2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさってなんだろう?

算術師です。 更新滞って申し訳ありません。ちょっと更新でき無い状態でした。 アクセス状況が2人/日とかですが、もうここまでいくと開き直って好きに書いていきたいと思います。 先日の記事にて正しさの基準の正しさはどうやって保証するのか?というある意…

議論についての議論を始める。

さて、ある東大生の一日 のBlogさんはどうやら終息した模様。まぁ、関連Blogの一種だったこのBlogも人の入りが悪くなってきました。 まぁ、更新しろ 話はそれからだと言われそうですが。 それはそうと、このAmeba Blog、使い勝手が今一微妙です。いや、私が…

先日の用語説明。

算術師です。 先日の記事を補足しておきます。浅学非才の身ですので、不足な点はご指摘ください。 特に数学系詳しい方はご教授をお願いします。 読み物になるように、ちょっと歴史的なお話も多いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 まず、数…

と言う訳で、纏め。

さて、問題点を整理しときます。事の発端は前述のBlogの人 がとある読み物ページに対するコメントの中で「アフリカは貧しく、虐殺も多かったが共産主義は流行しなかった(要点のみ要約)」と主張したところ、ある人 が「アフリカで社会主義は流行した。証拠…

さて、開設してみる。

どうも。算術師です。 勢いで開設してしまったものの、何を書くやらな状態です。 …嘘です。 ある東大生の一日 なるBlogにて繰り広げられる論争見てて面白そうなのでBlog開設してしまいました。 まぁ、政治思想に限らず、色々な事について議論できる場になれ…