2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みお休み

と言う訳で約4週間ぶりに土日がフルに休みとなりました。何でもあの研修は卒研並に忙しかったとか何とかそんなもんだったらしいです。取り敢えず頭痛かったり色々するので、ぐてーっとしておこうと思います。

動物化するらしいポストモダン

学校にて授業の合間に後輩*1が珍しくまじめそうな本を手にしていたので表紙を適当に覗いて適当に感想を聞く。 動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 4…

正気について

正直、今までの人生を振り返るにあれだけやらかしておいた挙句、今もまだ正気で居る自分は一体何なのだろう と思ってみたり。結局のところ私には傾倒できるだけの何かも没頭できるだけの何かもわれを忘れるだけの何かも無かった訳で。同じような感慨は1年前…

休日。

TOEIC受験の後、研究室へ。正直やる気も皆無だったし、ペアの片割れも居なかった*1ので少し作業してとっとと逃亡。今日も頭痛い。寧ろ頭が遺体かもしれない。しかし、人生論というか久々にまじめな論説と言うかを書いてみると何か微妙にアクセスが。そうかそ…

人生は形容詞 だけれども…

世界を認識し、意味を規定する存在である自我が、自我自身に意味を規定できない(つまり既に他者により規定されていて、尚且つ変更権限が無い)なんて、どれだけ好意的で高尚な存在意味を定義されていても非常に絶望的だと思います。操作も受け付けず、交渉…

相変わらずのあれこれ

一時の名残か、生死観関連のキーワードでこのBlogまで到達してくる人たちが相変わらずちらほら居るようです。まぁ、関心に波があることはあっても廃れにくい話題ではあるので仕方のないことなのかもしれません。まぁ、こんな最果てのBlogとか見て得るものが…

そろそろ…

そろそろ研修も佳境となってまいりました。終わってしまいさえすれば暫く暇になりそうです。直前でモーター制御用の信号線がモーターから脱落(完全に断線)してしまって非常にあせりましたが、強引に信号線を押し込むと何とか動いてくれました。木曜の本番ま…

そう言えば

長文記事を最近ろくに書いていません。何と言うか忙しいのもそうなのですが、自分の中で世界観やらが大分固まって来てしまったのもあるのかもしれません。ま、何だかんだ言って暇になったらまた書き始めるのでしょうけれど。

論文コンテストとか

NRI 学生小論文コンテスト研究室経由で小論文コンテストの募集が来ていたので参加を検討。テーマは「日本が世界と共生するには」。詳細はリンク元を見てもらいたいのだけれど、日本の経済力と国際競争力の不均衡を是正する必要があるのではないか と、そんな…

電子工作の日々

相変わらず電子工作な日々が続いています。取り敢えずRS232-Cとの通信をロジックICその他を用いて実装することには成功しました。無線経由で信号の送受信に成功したのはそこそこに感動しました。まぁ、半田付けがまたn日仕事な訳ですが。