2007-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

今日は全国的に12月24日です。正直冬至の近辺を祝って何が嬉しいんだろうとか完全にずれたことを言っておく。正味新約聖書でのキリストの一生自体が誕生→死→再生の太陽神神話をなぞってる訳だから、暦との兼ね合いを考えても何ら不自然ではない話だろう。実…

幻想が足りていない

今日も今日とて禁断症状。流石に言い回しが物騒なので補足しておけば、生産的に活動するに当たって行動を動機付けてくれる何かが足りない。取り敢えずふらふらの頭でだらだらやってます。頭痛い…。最近2桁3桁の足し算が少し怪しいくらいに頭の機能低下が進行…

今日も風邪引き

そんなわけで病院へ。医者がすっごい藪or説明能力0で何か市販薬は飲むな 病院にきたら風邪なんか悪化する*1とか何とかすっごい発言を連発。まぁ、抗生物質とかでさっくり直すとしたら対症療法的な薬はよろしくないなのは知ってるのだけれど…どうでもいいや。…

卒論のあれこれ

絶賛停滞中。卒論のネタ自体はほぼ決まったっぽいのだけれど本人が話をまとめる能力不足でタコ殴りされ放題な毎日。そう言えばマスター行った同級の連中*1に卒論をどんな感じで進めたかとか聞いてみたら自分の状況が結構洒落になってないことが良くわかった…

実家からの電話

珍しく下宿の電話が鳴ったので取ってみれば父からだった。生存確認メールを完全無視してたのがアレだったのか、近況を軽く聞かれました。どうでもいいけど私は博士課程にいくものだと勘違いしてた模様。それならそれで黙っとけば良かったかなぁ…と、思わなく…

もう仕方がないのでそれはゲームだ、政治だと言っておく

何故か11月になってから大昔の某記事がブックマーク追加されていた。何故今頃? と思いつつも、過去を振り返っておく。さて、当該記事を簡単にまとめると大体こんな感じです。 人生の意味について考えるのは実は無意味。なぜなら人生そのものに意味はない。 …

卒論前準備

卒論の次善準備の為、研究室でミーティングをしてきました。内容に関しては端折りますが、1時間半に渡ってそれなりに突っ込みを頂いてそれなりに無事に終了しました。予想以上に緊張しててガチガチでした。もう頭半分真っ白でした。一応のところ卒論の方向性…

卒業研究の何とやら

卒論がいい感じに難航しております。まぁ、自分の難儀な性格が災いしてるだけと言えばそれまでなんですが…どうにも面倒な状況であることには変わりない模様。取り敢えず午後から教授陣含めてミーティングして貰ってぼっこぼこにされてきます。一応それなりの…

Blogとかキモいよね と言う話

ブロガーは自分のキモさとどう向き合っているの? -住 太陽のブログ ブログ考:ブロガー・キモイ論 -creazy photograph 日本語としてより妥当なのは「キモい」なのか「キモイ」なのかとかそんな事はさて置いといて。ついでに、有名Bloggerでも何でもない私が…

発狂できれば苦労はしない

何とも恥ずかしいことに、色々混迷中な今日この頃。正直自分がなにやりたいのかさっぱり判らなくなりつつあったり。末期だなぁと思いつつACE処方な鎮痛剤がぶ飲み。少し過剰摂取気味なのだけれどさっぱり効かないのはどうしたものか*1。結局カフェインが一番…

人生はまやかしだと思うんだけどなぁ…

google検索:人生はまやかし 未だにこんな昔の記事が参照されてるのか…と、妙な感慨に浸ってみる。人生は間違いなくまやかしだと思います。まやかしでない という人は、 人生はまやかしでない、というまやかし を無自覚無批判に受け入れてる可能性はあるなぁ…

今日も今日とてあれこれと

という訳で、何という事もなく2号館更新中。正直最近睡眠不足なのか頭痛が酷いのはどうしたものやら。普段から更に3割ほど集中力と思考力が低下しております。てか、こんなんで卒論大丈夫なのかなぁ…。暫く2号館の更新に全力傾注中なので、更新は暫くとまり…

取り敢えずの報告

何か書こうと思ってBlog2号館を適当に設置してみました。取り敢えずやってることだけを報告したかったのでリンクとかは貼らない方向で。正直読まれたくない相手も見てたことですし、リンク晒すのは気が引けますし。まぁ、だらだらこっちで書きにくい書き物や…

落ちた落ちた

という訳で、某所で確認取ったけど院試験本命様は落ちました。色々言いたいことはあるけれど、何てかあれだ、自分に自分で死ねばいいのにと言いたい。旅にでも出ようかなぁ…。

プロフィール更新

プロフィールが3年次で止まってたので4年に。また記述は見直すかもしれません。

院試のFAQ的な何か

何を考えてるのか院試の口頭試問について検索で来ているのが何人か居たので、折角だし筆記と口頭試問についてわかる範囲で一般論?をFAQっぽく纏めておく。手元の情報が少ないので嘘情報がそれなりに混入されてるかもしれないのでその辺は要注意。理系の院を…

院試後のあれこれ

朝起きて妙に体が重かったので体温計のお世話になってみると、体温が34.3℃だった。あれ、脇から外れてたかな と、きっちり脇に挟んで測りなおすも34.6℃。どうやら最近低体温気味らしい。どうしたものやら…。結果はまだ来ない状態ではあるけれど、さっさと先…

面接終了。

と言うわけで面接終了。まぁ、何てか希望があるような全然箸にも棒にも掛かってないような…よくわからない感触だったというのが正直な感想。大体聞かれる内容は入試案内に書いてあった通りで、追加で誰も取らないような選択取ったのは何でと訊かれて焦って回…

院試2日目

という訳で微妙な強行軍から2日経って試験も半分以上終わりました。残りは10分程度の面接があるかないか程度です。正直これが大勢を決める とは思えないので適当にやっていこうと思います。と言うか回答することはもう粗方頭の中で出来上がっているので想定…

微妙な強行軍

試験前日なので会場へ行く準備として東京へ移動。途中新幹線内で5歳ぐらいの子供が「頭からあしへあたまからあしへたべるー」とか謎の歌を30分くらいリピートしてたり*1、ホテルの位置を勘違いして遭難したりと色々あったものの何とか終わらせる。今日はさっ…

院試直前のあれこれ

という訳で、院試を前にしてあーでもないこーでもないとうだうだやってます。数学に関しては解析と確率論を少し浚って残りは全て線形代数をこそこそやっておきました。正直やった端から抜けていく具合がたまりません。専門に関しては粗方詰め終わったのでも…

院試の結果のようなもの

取り敢えず1つ目は合格。来年も一応学生やれることになりました。よかったよかった。まぁ、内部進学なので余程の事態がない限り普通は進学できるのですがそれでも一安心 といった所です。本命合格したときこっち蹴るのはどうなのよ とか、保険として蹴るの前…

院試とか

色々あったものの今居る大学の方の院試は終了。筆記はどこかで根本的な勘違いをしてたらしいけど、もう気にしない方向で。口頭試問が5分どころか3分あったのかわからんくらい短かった。質問数3問程度で挙動不審なところはあったけれど、何とかそれっぽく回答…

院試のうだうだ

という訳で院試前半戦終了。筆記で8割勝負が決まる試験なので必死にやってきました。一応第一志望研究室への合格ラインが7割前後らしいのだけれど、7割ちょっとくらいは取れてる予感がするので恐らく致命的な問題はなかろう と。隣に座った受験生が開始1時間…

そう言えば院試が近い

院試まであと10日前後になりそろそろ追い込みと言うか結構切迫した状況が近づいています。学部の試験も容赦なくあるので、その対策もしなくてはまずいような気がします。とは言え、毎度恒例の無力感と言うか力の入らなさは何なんだろう…。いや、正直当りはつ…

振り込みその他

願書の書類の記載欄をぐだぐだ考えつつ、無為に過ごしてみる。まぁ、無為に過ごしすぎるのもアレなので入試の代金を振り込んでついでに散髪してみる*1。今の大学の院の振込先はUFJだったのでUFJへ。外部の院の振込先が三井住友だったのだけれど、それも一緒…

願書とか

そろそろ願書提出の季節になったので、そそくさと願書を書くことに。研究の抱負とかの欄に何を埋めるべきかと悩ましいのだけれど、金曜までには提出(郵送)しなくてはならないのでさっさと書かなくてはいけません。正直400文字は短すぎるなぁ…とか。

お休みお休み

と言う訳で約4週間ぶりに土日がフルに休みとなりました。何でもあの研修は卒研並に忙しかったとか何とかそんなもんだったらしいです。取り敢えず頭痛かったり色々するので、ぐてーっとしておこうと思います。

動物化するらしいポストモダン

学校にて授業の合間に後輩*1が珍しくまじめそうな本を手にしていたので表紙を適当に覗いて適当に感想を聞く。 動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 4…

正気について

正直、今までの人生を振り返るにあれだけやらかしておいた挙句、今もまだ正気で居る自分は一体何なのだろう と思ってみたり。結局のところ私には傾倒できるだけの何かも没頭できるだけの何かもわれを忘れるだけの何かも無かった訳で。同じような感慨は1年前…