2006-01-01から1年間の記事一覧

そんなこんなで年も暮れる。

帰省しろと色々な方面からお声が掛かったので一応帰省。青春18切符で鈍行使って6時間少し掛けて実家へ帰ってまいりました。取り敢えずやることが枯渇気味なので大学の演習課題でもやろうかと思います。色々書きたい事はあるのですが、まとまりません。暫く復…

検索ワード

Yahoo検索:そんなとりあえず、google検索のトップは「そんな餌で(略」だったのはさて置き。こんな素敵なリファラを残した御仁は何を捜し求めてここへ来たのだろうか と考え込んでしまったり。

近況

とりあえず23日までは課題と格闘してました。24は謎のバイトで電池切れになり、25日はクリスマスと言うことで1日ケーキと戦ってました。結果的に5号ケーキを1個食べきったのは頑張ったと思います。取り敢えずプログラムの課題が結構難渋するわ、11月からの欝…

帰ってきたノートPC

土曜にノートPC修理が完了したとの旨の電話があり、それを受けてだらだらとPCを回収しに店へ。明細をみてみればノートPCのキーボード交換に2万8千円弱掛かったとのことで、内訳は… キーボード代…6千円弱 技術料…2万千円強 技術料ってか人件費高すぎです。二…

風邪…なのだろう。

少しばかり足元ふらついたの状態でお出かけ。電車で半分酔いながらCDを買いに。熱はないはずなのですが、非常に力の入らない状態が続いてます。取り敢えず買ったもの。 5th story CD「Roman」アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,L…

いつか誰かに言われた一言

「お前は人生を生きていない。お前は皮相だけ眺めて向き合うのを放棄して理解した気になってるだけだ。」 相手は誰だったか忘れましたが*1、大昔にそんな事をいわれたことがあります。個人的に耳の痛い文句ベスト20くらいに入れても良いのですがそれはさてお…

秋の夜長に何やってんだか…。

後輩に勧められるままゲームの体験版を延々やってて気付けばこんな時間に。何この超絶ダメ人間。気軽に始めたものの、勢いで気付けば5hくらいやってた自分に気付く…ってかシナリオの所々に自分のダメ人間振りを投影してしまって耳が痛い耳が痛い。まぁ、お陰…

どうやら風邪らしい

先週から一気に気候が変わった所為もあって、どうやら体調を崩した模様。まぁ、新規導入した液晶が凄い外れで目がチカチカするのですが…そちらが原因でも驚かない感じです。

トラブル続き

PCのインストールが無事終わったかと思いきや、翌日HDDが大破。やってられません。とは言えPCないと生活に支障が出るのでジャンクの山を漁って運良く見つけたHDDにせっせと再インストールするのでした。正直、ノートPCを修理に出すのを1日遅らせて正解だった…

とっくの昔に11月になっている

というわけで、11月です。刻一刻と年度末が近づいています。あれやこれややらないともう逃げられない状況になっているのですが、どうやら足が竦んでしまっているようです。毎度無様なものです。

ラーメンによる襲撃

ノートPCのキーボードにラーメンを思い切りひっかけてしまい、一時はBIOSすら立ち上がらなくなるものの何とか復活…と思いきや、キーボードが結構致命的な感じに入力利かないキーの山に*1。mとgと←キーとPageUpキーとEscキー全角/半角キーが押しても反応しな…

世界を埋め尽くす何かは記述可能か?

「それぞれが勝手に話を進めるの図」 - で、みちアキはどうするの?勝手に覗き見して勝手に話を進めてみる。かつて世界を作ってみようと志したり、今もやっぱり諦めてなかったりする者としては語ってしかるべき話題だろう とも思いつつ乱入。まず、論理の隙…

計算ミス

口座残高の計算ミスにより、向こう一月くらい愉快な生活が待ち受けている今日この頃。取り敢えずカレーとその他諸々で何とか凌ぎきらなくてはならないのですが…果たして今の私にそれが可能なのだろうか とか。バイトでもしないと干からびそう*1な勢いではあ…

人生の意味とか思わず検索しちゃう人へ

人生が無意味なら 社会に存在意味はあるのか?このBlog的には上記エントリが凄いヒットだったせいもあって最近でもたまに「人生 意味」とか「人生 無意味」とか言った検索ワードで訪問してくださる方がいらっしゃるようです。来て頂いて言うのも何なのですが…

形而上的何かへの回帰

結局いつか書いたとおり、一切の形而上の概念*1は人間が生み出した便宜上の存在に過ぎません。無論、だから価値が無いという訳ではなく*2、単純にそういう存在に過ぎないということです。我々は存在の根本からその恩恵に浸っているわけですし、それらなしに…

資格…かぁ…

後輩の誕生日ってことで後輩二人と先輩一人と小規模飲み会開催。話が途中から留年関連へ。まぁ、留年するとその間何やってたかが問われるよね と言う話になって、ふとわが身を振り返る。……。色々振り返ると体調やばかったにしても残念ながら遊びほうけていた…

色々潜行中。

最近個人的にMixiでだらだら日記をつけたり、Wikiで個人的な宿題の処理計画の基礎設計に挑んだり、ノベルゲーム作ろうと素案考えたりと色々やってます。対外的にはバイトが2件回ってきて今週末はあわただしくなりそうな感じです。あとは毎日走ったり、毎日腹…

謎のバイト

学科で代々引き継がれているとか言うバイトへ。かなりの高待遇で、恐縮してしまうくらい丁重に扱って頂きました。先方の社長さんかなり濃いキャラですが、正味慣れるまでの問題だと思います。まかないを頂いてしまったり、バイト代も即日払いだったり等等、…

挙動不審

うちの学科*1では単位履修を二重に行えるシステムがあるのですが、それを利用する為には担当教官とコース長の印が必要だったりします。で、印を頂く為にコース長に連絡を取ってみたら、コース長が担当している授業の終了後に講義室へ来いとのこと*2。で、時…

後期を生きてます

後期になっていきなり授業が週に10コマ生活とかに戻ってしまったので割と必死に生きてます。環境の変化についていけてないかもしれませんが、当社比3割り増しくらいになったHPとMPで強引に凌いでます。抜歯と体を鍛えたり精神科へ行ったりした成果が現れたも…

環境整備

ここ数日かなり久しぶりに掃除洗濯をしたり本の整頓をしたりと後期からの諸般の行動の準備っぽいことをつらつらとやってます。同時並行で体を鍛えてみたりしてるものの、余り成果はない模様。取り敢えずお腹周りと腰の具合が気になるので腹筋あたりと走り込…

どうかしていたらしい

4日に大学付属の健康保険センターへ。人が入れ替わったのかと思いきや、どうやら予約が指数関数的に増えた為の対応だった模様で前と同じ人が精神科やってました。大学の保健センターなのに親子連れで来てる子が居たり*1、凄い落ち着きのない人が居たりと前以…

一言メモ

自由意志は自由落下程度には自由である。つまり最低限度の制約以外を受けない意思のことであり、無限の自由度を持つ意思のことではない。

カブロボ諦めました

締め切り1日前にして完成済みコードが想定機能の2割も完成していなかったので、もういいやとカブロボ諦めました。欝なんで勘弁してください、と 心の中で誰かに許しを請いました。何処にも叱責する相手は居ない筈なのに、何か凄い悪いことをしたかのように思…

言語思考の遅さについて

サークルの友人からこんな記事を紹介された。割と有名だったので記事は知っていたけれど良い機会なのでエントリ立てて考えることに。断片部 - いつか作ります 「自由意志と脳のゆらぎ」自由意志があるかどうかに関しては稿を改めるとして、今回は思考と行動…

愛国心教育に関して

教育基本法改悪反対リングつくりました。そういえば大昔にそんなトラックバックを頂いたな と思い返して軽く愛国心関連について身も蓋もない私見を纏めてみることに。国とは何かを突き詰めて言ってしまえば、それは互助団体です。個人はこれと契約することで…

夏休みもあとわずか

あと1週間少しで夏休みが終わってしまうので早いうちにこの欝に決着を と思って保健センター*1の精神科へ予約をしに。予約がかなり先まで埋まってるらしく、10日先になりました。つか夏休み終わってます。精神科の担当の人が変わったらしく、前まで週1日だっ…

添削テスト

暫く前に買ったは良いものの放置しっぱなしの純粋理性批判を手にとって見て、「あれは原典を当たった方が幸せになれるよ」と知り合いが言っていたのを改めて納得する。例えば第一版序文の書き出しを引いてみれば、 人間の理性は、或る種の認識について特殊の…

株式はじめました。

カブロボを製作してて実際に株を取引してみたくなってしまったので、株式に手を出してみることに。先日株式投資用の口座を開設して、明日から株取引でこそこそと遊ぶことになりました。金曜夕方ににATMで振り込んだ分がいつの振込み扱いになるのか知りません…

うわぁ…

昔話を書いてみたは良いものの、読み直してげんなりしました。それに比べれば今は過ぎるくらいに幸いですね…。慰めになってないですが。しかし明確な敵が居なくなってしまうと生き辛い体質が残ってしまっているようで、その辺を早く何とかしないといけないな…