2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を埋め尽くす何かは記述可能か?

「それぞれが勝手に話を進めるの図」 - で、みちアキはどうするの?勝手に覗き見して勝手に話を進めてみる。かつて世界を作ってみようと志したり、今もやっぱり諦めてなかったりする者としては語ってしかるべき話題だろう とも思いつつ乱入。まず、論理の隙…

計算ミス

口座残高の計算ミスにより、向こう一月くらい愉快な生活が待ち受けている今日この頃。取り敢えずカレーとその他諸々で何とか凌ぎきらなくてはならないのですが…果たして今の私にそれが可能なのだろうか とか。バイトでもしないと干からびそう*1な勢いではあ…

人生の意味とか思わず検索しちゃう人へ

人生が無意味なら 社会に存在意味はあるのか?このBlog的には上記エントリが凄いヒットだったせいもあって最近でもたまに「人生 意味」とか「人生 無意味」とか言った検索ワードで訪問してくださる方がいらっしゃるようです。来て頂いて言うのも何なのですが…

形而上的何かへの回帰

結局いつか書いたとおり、一切の形而上の概念*1は人間が生み出した便宜上の存在に過ぎません。無論、だから価値が無いという訳ではなく*2、単純にそういう存在に過ぎないということです。我々は存在の根本からその恩恵に浸っているわけですし、それらなしに…

資格…かぁ…

後輩の誕生日ってことで後輩二人と先輩一人と小規模飲み会開催。話が途中から留年関連へ。まぁ、留年するとその間何やってたかが問われるよね と言う話になって、ふとわが身を振り返る。……。色々振り返ると体調やばかったにしても残念ながら遊びほうけていた…

色々潜行中。

最近個人的にMixiでだらだら日記をつけたり、Wikiで個人的な宿題の処理計画の基礎設計に挑んだり、ノベルゲーム作ろうと素案考えたりと色々やってます。対外的にはバイトが2件回ってきて今週末はあわただしくなりそうな感じです。あとは毎日走ったり、毎日腹…

謎のバイト

学科で代々引き継がれているとか言うバイトへ。かなりの高待遇で、恐縮してしまうくらい丁重に扱って頂きました。先方の社長さんかなり濃いキャラですが、正味慣れるまでの問題だと思います。まかないを頂いてしまったり、バイト代も即日払いだったり等等、…

挙動不審

うちの学科*1では単位履修を二重に行えるシステムがあるのですが、それを利用する為には担当教官とコース長の印が必要だったりします。で、印を頂く為にコース長に連絡を取ってみたら、コース長が担当している授業の終了後に講義室へ来いとのこと*2。で、時…

後期を生きてます

後期になっていきなり授業が週に10コマ生活とかに戻ってしまったので割と必死に生きてます。環境の変化についていけてないかもしれませんが、当社比3割り増しくらいになったHPとMPで強引に凌いでます。抜歯と体を鍛えたり精神科へ行ったりした成果が現れたも…

環境整備

ここ数日かなり久しぶりに掃除洗濯をしたり本の整頓をしたりと後期からの諸般の行動の準備っぽいことをつらつらとやってます。同時並行で体を鍛えてみたりしてるものの、余り成果はない模様。取り敢えずお腹周りと腰の具合が気になるので腹筋あたりと走り込…

どうかしていたらしい

4日に大学付属の健康保険センターへ。人が入れ替わったのかと思いきや、どうやら予約が指数関数的に増えた為の対応だった模様で前と同じ人が精神科やってました。大学の保健センターなのに親子連れで来てる子が居たり*1、凄い落ち着きのない人が居たりと前以…

一言メモ

自由意志は自由落下程度には自由である。つまり最低限度の制約以外を受けない意思のことであり、無限の自由度を持つ意思のことではない。