2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿お終い。

さて、合宿行ってきました。一日目は福井県の東尋坊へ観光行って来ました。 中々絶景なのですが、観光地っぽいアナウンスとか諸々でちょっと台無しだなぁとか。風景を除けば言い方悪いですが、普通の田舎の観光地でした。 土産屋を見て回ったのですが、結局…

合宿行ってきます

算術師です。サークルの合宿の関係で本日より31日までネットから隔絶した環境に身を置いているので、当Blogの更新は出来ません。寧ろ更新放棄して遊んできます。まぁ、今までの更新の滞り具合がそもそもアレなので敢えて書く必要があるのかも疑問ですけど。…

人生が無意味なら 社会に存在意味はあるのか?

昨日の補足込みの続きです。人生の意味なんて本質的に存在しないと昨日断言してしまったのですが、些か誤解を孕みそうなので幾つか補正を。まず、physさんから同日のコメント欄にて、このようなコメントを頂きました(一部抜粋)。 自分がいろいろな偶然の重な…

人生の意味だとか生きる理由だとか

人生の意味とは 意義とは何だろう? 人が生きることの本質は何だろう と、そんなことを追及している人が結構居ますが、あれは何を考えているのだろう? とふとそんなことを考えてみました。敢えて言いますが、私としては人生に本来的な意味だとか生きるのに…

合宿かぁ…

算術師です。 サークル(まぁ、正確には『部』ですけど)の夏合宿が迫ってまいりました。何か今年も適当に遊びに出て学年間の相互交流を深めるのが目的だとかそうでないとか。 と言う訳で、週末から週明けに掛けて更新できません。悪しからずご了承ください。

取り敢えず第一歩。参考書の選定

実装と言うか諸般の設計をしてみたものの、今一つ可視化も検証もできない所為で漠然としてて行き詰ってます。と言う訳で、勉強も兼ねて3Dのレンダリングエンジンを作ってみようと思い立ちました。まぁ、いずれやらないといけない作業ですしね。と言う訳で、…

先週末のことと

さて、先週末に父親が弟を伴って実家から大学の近くまで来たんですが…何だか色々凄いことになってた模様。取り敢えず弟の進学先は専門学校のようです。何でもギターを作る職人を養成する学校だそうで。取り敢えず、パンフレット見て噴きました。ついでに父の…

やっと夏休み

算術師です。レポートやら、再試験やらその他諸々に忙殺されてた反動で半日くらい寝てました。取り敢えず、単位の取得に関して諸々の人事は尽くしたので後は天命待ちです。演習系のレポートも作成に2日徹夜した挙句印刷のトラブルでプリンタとファイル置いて…

徹夜万歳。

算術師です。 レポートの追加提出喰らって必死でレポート量産してました。 取り敢えず、明日も再試験です。印刷やら、環境変えての試験やらで必死なのでまた午後からでも時間作って色々書きたいかなと。取り敢えず色々変なこと沢山の怒涛の週末〜週明けだっ…

自堕落万歳

算術師です。取り敢えず実家が怖いので帰らないことを決意。 バイトも2件オンラインで申し込みしたものの連絡が無いので放置。取り敢えず合宿まで文章書いたりコードに挑んだりしてます。まぁ、ちょっとコーディングは最近トラウマ気味なので仕様を決めてデ…

文体の問題と説明的な言辞

小説を試験的に書き始めたのですが、毎度の通り文体をどうするかで悩んでいたり。取り敢えず話者としての作者が存在しては困るので、それを排除できる文体が望ましいな と。出来れば事象を出来事でなく事象として記述できる、そんな文体が。一応3人称の文体…

お知らせ

過去の記事が酷く参照しづらいので、カテゴリを増設します。 主に私の記事へのアクセス効率を念頭においているので、一般性は皆無です。…正確に言えば、私の脳内で一般化し過ぎてる所為で関連性が他の人から見てほぼ皆無になりそうなのですが。カテゴリの分…

一先ずやれることをしよう。

アルバイトの申請とかその他はどうもお盆期間でレスポンスが悪いみたいなので一旦保留。 今の内にがさごそと色々詰めます。友人からも連絡待ちです。取り敢えず、纏まった時間があるので創作系に時間投入しましょう と。

ついでに小説の設定検証

結局小説書こうと思った訳ですが、世界観は過去の恥ずかしい遺品の流用で行こう と。基本的に現代に限りなく近い文明形態で、尚且つ人間以外が雲霞のように居るファンタジー気味な世界。これだけ書くと、何か変だけど普通な世界ですが…よく考えるとあの世界…

物質とは何だろう? その他

世界記述の仕様について漠然と考えていてふと思ったこと。まぁ、世界が累次関数系で擬似的に表現できるだろうという半ば感覚的な確信があるわけですが…データ(物質)をどう表現したらいいものやら…と。全ての物体に対して運動・エネルギー・形態を持っていれ…

カテゴリ新設

世界記述関連の記述を一括したいのでカテゴリを新規作成。過去の記事も含めて世界記述関連は此方に統合。「記述すること」についてだけでなく、「記述する対象の世界」についても考察予定なので現状では世界記述とせず虚構世界とカテゴライズすることにしま…

応募しては見たものの

算術師です。とあるHPで短期アルバイトの申し込みをしたものの、先方から連絡がありません。困ったなぁと思いつつ、ちまちまメールチェックしてます。

夏の予定あれこれ。

という訳で、晴れて夏休みです。厳密に言うと少し残務処理が残ってますが…まぁ誤差です誤差。どうとでもなります。8月末にサークルの合宿に行くことになったのですが、合宿参加費支払った所為で今月かなり金欠です。PCも新調したいですし、もし5年目が確定し…

お終い。

算術師です。試験週間及びレポート地獄を突破しました。演習のレポートでちょっと怪しいことをしてしまっているので、単位が怪しいのですが…。これ落したら留年なのになぁ…。まぁ、取り敢えず出来ることはしたので結果を待とうかと。

てんぱってます。

算術師です。取り敢えず、時間的猶予がそれなりに緩和されたのでこっそり更新してみます。レポートの分量少なめで済みそうなのでかなり幸せです。まぁ、プログラム組まないとですけど12hあれば多分何とか。…と言ってもたいしたネタ書いてる時間はありません…

れぽーとれぽーと

算術師です。 レポートがかなり危ないです…。取り敢えず8日の17時までにレポートを作成 提出しなくてはなりません。正直自分の怠慢なんですけど、分量が洒落になってないなぁ…と。兎も角やる他ないんですけど…。

暫く更新何も出来ません

以上、そんな訳ですので暫くレポートに忙殺されときます。更新不可能に近いので悪しからず。

相当修羅場

算術師です。 レポートが修羅場です…。月曜提出のレポートが溜まってるんですけど、どうしたものかと…。 取り敢えず実験レポートは徹夜で色々記憶からサルベージしたりでっち上げたりとしてました…。説明書きながらミスに気付いて色々直してたのは内緒です。…

取り敢えず、ネタじゃないと困るよなぁ…。

ukidousanさんより、トラックバックを頂きました。 テストが1日1教科ってのは相当珍しいみたいですね…。その代わりレポートが山のように出ますけど。…追記をトラックバックと言うのは、どうなんだろ。取り敢えず、冒頭の中国の7色に輝く河川と食品へのリンク…

うーん…。

算術師です。レポート進まないなぁ…とかぼやきながら頑張ってます。実験の動作確認通ること最優先だったので、色々記録とかつけてなくて大慌てです。作業の進捗状況とか、全然だしなぁ…。

テスト初日

と言う訳でテスト初日です。学校の方針でテストは原則1日1教科なので、取り敢えず1教科だけ。…って、こんな事書いてるといつか所属大学割れちゃいそうですけど。取り敢えず去年の過去問と打って変わって激しく簡単に。教科書持込可だったんですけど、別に教…

電気代が…

算術師です。そろそろテストシーズンになってまいりました。 まぁ、演習系の授業が多いのでテストは少ないのですが。あー。レポート書かないと…。新聞取りに郵便受けまで行った帰りに電気代の明細渡されました。先月の倍って、そりゃないよ自分。取り敢えず…