気になるリファラ

このページのリンク元に少し気になるものがあるので適当にメモ。久々にアクセス解析見てちょっとはしゃいでいるだけかもしれない。

基本的に自己満足メモ。公益性は低い。


はてなキーワード

検索エンジン

エンジン名 比率 アクセス数
Yahoo 86% 50
Google 14% 8

検索エンジンと言えばGoogleだと思ってたのでかなり意外。
まぁ、Yahooで真面目な調べ物してる人たちが迷い込んできているような気がしなくも無いが。

■検索ワード

順位 項目 占有率
1 塊魂 12%
2 死の無意味化 12%
3 算術 10%
4 人は何故生まれてくるのか 5%
5 創発システム マルチエージェントシステム 5%
6 飯田武 3%
7 人の生きる意味 3%
8 みんなの塊魂 3%
9 boa duvet 日本語 2%
10 sound horizon 楽園幻想組曲 演奏者 2%

見たとおり、「塊魂」と「死の無意味化」が比較的多かった。

このBlogは死ぬのが無意味になるくらい塊を転がし続けるBlogらしい。

でもゲームタイトルはみんな大好き塊魂であってみんなの塊魂ではなかったり。

…まぁ、塊魂に関しては一時期塊塊叫んでた事もなきにしもなので何も言いませんが「死の無意味化」ってのは案外誤解を招きやすい表題だったかもしれないな と。実際こんな素敵な誤読もあったしねぇ…。

一般に言う無意味と私が言う無意味ってキャンバスとキャンバス色の絵の具が乗ったキャンバスくらいの違いがある訳で…やはり空意味ってのが正しいのかもしれない。この件に関しては語った方がよさそうな事がまだまだありそうな感じではある。

飯田武彦」は…誰だろ?と思ってサイト内検索かけたら大昔の恥が出てきた。検索エンジン曰くメジャーな方で実在の飯田武彦さんは主に麻酔科医らしい。

あと、SoundHorizonは兎も角duvet歌ってる方のboaを知ってる人が居るのに少し感動。

■IP関連

15%弱が自分が編集やら確認やらにアクセスした計算になるらしい。悔しいので具体的な数字は伏せる。まぁ、自己満足のためのBlogなので仕方ない感はあるのだが。

大学のものと思しきIPが何個かあった。あとは会社からのアクセスと思しきものも。

大学別にソートすると自分が大学からアクセスすることもままあるので自大学がやはり最頻なのだが、知り合いが通ってる地元の大学とか知り合いの行ってる大学とかもあって複雑な気分に。

いや、見てもらえているのは嬉しいのだけれど。