山のようなトラックバックと思いきや

算術師です。

久々にメールを確認してみれば、「トラックバックが送信されました」メールの山でした。何事だ? と思ってトラックバック発信元のアドレスを探してみたらこんなところでした。

当該サイト検索エンジン複数に対して検索リクエストを投げるタイプの検索エンジンのようで、検索後に検索キーワードでトラックバックを打つ仕様のようです。

で、Blogタイトルとかハンドルとかで検索を掛けると同一のBlogに無茶な数のトラックバックが送信される訳でかなり迷惑な仕様だと思います。取り敢えず、トラックバックスパムと実質変わらないのですがこれどうにかならないでしょうか?

悪意あるユーザーが使えば簡単にトラックバックの山を生成して送りつける事が可能な訳ですから洒落になったものではありません。てか、うちは現にハンドル名で16件のトラックバックを喰らいましたし*1

*1:多いと思うけれど、アクセスが集中するサイトならどーでもいいのかもしれない。しかし検索サイトの知名度向上の為に使われたようで微妙に不快だったりする。