論文コンテストとか

NRI 学生小論文コンテスト

研究室経由で小論文コンテストの募集が来ていたので参加を検討。テーマは「日本が世界と共生するには」。詳細はリンク元を見てもらいたいのだけれど、日本の経済力と国際競争力の不均衡を是正する必要があるのではないか と、そんな話が下敷きにある模様。

まぁ、このテーマと背景設定自体にも疑問はあって、大体以下。

  1. 日本は本当に世界と共生していかなくてはいけないのか?
  2. 世界とは何であるのか?
  3. 一人勝ちと共生は相反する要素なのか?
  4. そもそも、競争力は高めなくてはならないのか?

文章書くリハビリも兼ねて、適当に書ければいいかな と思います。