院試の結果のようなもの

取り敢えず1つ目は合格。

来年も一応学生やれることになりました。よかったよかった。まぁ、内部進学なので余程の事態がない限り普通は進学できるのですがそれでも一安心 といった所です。

本命合格したときこっち蹴るのはどうなのよ とか、保険として蹴るの前提で受けといて他の受験者の合格機会を奪ったんじゃないの? とか色々微妙に気分的に後ろ暗いところはありますが…ま、私の思慮がどうなったところで世界は変わるまいと割り切ることにします*1

取り敢えず合格が確定したのは専攻レベルまでなので、研究室単位ではどうなるのか…適当に待ちつつ本命の対策していようかなと思っています。

*1:試験の成績は実質勉強時間に依存していたと思うし、そんな適当な人間に負ける程度の努力で真剣に合格したいとか思ってるならそれはそれでどうかと思うので。