卒論のあれこれ

絶賛停滞中。卒論のネタ自体はほぼ決まったっぽいのだけれど本人が話をまとめる能力不足でタコ殴りされ放題な毎日。

そう言えばマスター行った同級の連中*1に卒論をどんな感じで進めたかとか聞いてみたら自分の状況が結構洒落になってないことが良くわかった。これが実装系と理論系の差なのだろうか…*2

実装は実装で大変そう*3なのだけれど。

さて、何かもう心身が不充実もいいところなんですけど、気合入れますか…。

*1:1回留年してるので入学年度は同じ

*2:理論系だとテーマから何から全部自分で決める必要があったり、ついでに教官方に納得してもらわないとアウトだったりはする。ま、ある意味そんなものなのだろうけど。

*3:主にハードウェアとかの理不尽具合の面で