12月24日

今日は全国的に12月24日です。

正直冬至の近辺を祝って何が嬉しいんだろうとか完全にずれたことを言っておく。

正味新約聖書でのキリストの一生自体が誕生→死→再生の太陽神神話をなぞってる訳だから、暦との兼ね合いを考えても何ら不自然ではない話だろう。実際キリスト自身の誕生日は4月8日前後だった説がある訳で、神秘性の確保的な意味合いで誕生日が設定された可能性は大いにある。と言うか割とその可能性が濃厚っぽい。受胎告知が春分で誕生が冬至ってのはもうそう言う要素を狙ってるとしか言い様が無いわけだし。

冬至はそもそも神話的には再生の日な訳だからその手の意味付けにはぴったりなので後付けで選ばれたのでしょう多分*1

ま、そんな神話の時代からの話をそっちのけに、何故かバイトの召喚とか色々やってました。あとは基本的に今年は卒論をうだうだやってます。

あー、まとまらないったらまとまらない。あと、紅茶を淹れてて利き手の小指と薬指を軽く火傷してげんなり。何だかなぁ…。

*1:この辺は語り始めると割と際限がないのでこの辺にしておく。暇があれば神話関連の知識の整理とかしたいなぁ…。