はてな使用雑感

軽く記事を書いてみた感じでは、取り敢えず見出しの自動生成機能がかなり便利だなと思います。

記事を視覚的にも内容的にも分離でき、前後の文脈を必要としない文章集合として構築できる点は、今まで文章のつなぎやら枕詞やらに投入していた労力を低減させてくれそうです。
さらに言えば、記事に余分な繋ぎを入れずに済むので情報の質も向上できるかもしれない と。

但し、問題は記事を書くに当たって全ての記事が所謂新聞記事的な記述形態になりがちで、異種の記事を一つの読み物に仕立てる努力を怠ってしまいかねない点と、文章を作成する労力が低減した為に却って考察の質を低減させかねない点は留意しなくてはならないなと思いました。

まぁ、使っているうちに習熟することに期待したいと思います。