気分は愚痴の最終処分所。

何か最近人から相談を受ける回数が何故か増加中です。

恋愛話だったり、家庭問題だったり、受験の話だったり、仕事の話やら今後のみの振りの話だったりと、やたら多岐に渉っています。今月入って5人分くらいは聞いたでしょうか…。トータル10時間いってるかも知れず。

人の愚痴聞くのは問題ないんですけど、自分の愚痴の行く宛が凄く限定されてる上に色々と忙しい人も多く、忙しい時期であるのもあって自分の愚痴は何処へも行けず。今の私は愚痴の最終処分所です。

愚痴は色々吐きたいですし、実際吐いている(と言うか上の記事って7割くらい愚痴ですしね)のですが、何故だろう…楽になれない自分がいます。


アレですかね、無意識の中で「は? それで? お前何不幸のどん底みたいな錯角してんの? 馬鹿か!? そんな事考えてうだうだしている暇があったらちゃっちゃと動けよ馬鹿が!」とか自責やってしまうのが問題なのでしょうか?


…まぁ、問題だよなぁ、多分。

ふとちょっと前に愚痴吐いた後に「前も同じようなこと言ってたよね?」と言われたのを思い出して余計凹み気味に。

嗚呼、何て進歩無いんだろう。