変なところで相似を見出す

さて、前項にて改めて取り上げたplummetさんのBlogにトラックバックを寄稿されていたVanDykeParksさんのBlogの当該記事を眺めて思ったこと。

何だろう…。「匿名がどんなに罵倒してきても応答しなければならない」って主張って、「何で俺の欲しい商品が無いんだ!!」と開口一発コンビニ店員に噛み付き、「俺は客なんだぞ客! お客様なんだぞ解ったか!!」とひたすら店員を罵倒するのと本質的に変わらないだろ? とか思いました。

まったく、変なところで相似を見出すものです。

まぁ、商売なんだからクレーム受け付けるのも仕事の内 なんでしょうけど、それに胡坐かいた客はちょっとなぁ…とか。趣味でやってるBlogでそれやられちゃねぇ…とか。勿論、威圧的だったり悪意のあるコメントで無い限りなるべく回答するのが筋ですが、正味それすら義務ではないだろうな、と。要は趣味なんですから。

お互い変な期待を押し付けあわなければ、もっと気楽に生きていけるだろうになぁ…とか思ったのでした。