海遊館

と言う訳で昨日は唐突に海遊館へ行ってきました。

単純に水族館と言うよりは水系とその隣接する生態系を展示している感じで中々興味深かったです。

途中、ラッコの毛皮*1を触る機会があったのですが…中々良い手触りでした。そりゃ乱獲されるわ ってくらいに。過去に捕獲されたものがあの手触りとは…。

後はマンボウとか亀とかジンベイザメとかをぼけーっと眺めてました。ペンギンとかも見ました。水中のペンギンとかイルカとかは割と魚類だと思いました。最後にクラゲコーナーがあったのがかなりポイント高かったです。

改めてじっくり見てみると、海の中ってまた異世界だなぁ…などと思ってしまったり。

*1:頭から尻尾までを一頭分剥ぎ取ったもの。現在は狩猟が禁じられているので過去に狩猟されたもののようである。