帰省報告+私信

算術師です。

23日には下宿へ戻ってきていたのですが、相変わらず回線がない状況なので結構ボーっとしてます。取り敢えず、部室が物いっぱい人いっぱい状態*1です。4月には新入生歓迎シーズンになりますし、早いところ回線だけでも復旧させておかないとですね…。

さて、帰省中結構色々ありました。

気付けば妹が就職決まってたり、弟が専門来ることになってるのだけれど何か手続き母親に丸投げしてて母親がテンパってたり、祖母が結構容態悪い割に元気で空元気なんじゃないかとちょっと心配になってみたり、知り合いその1がまた体重増えてたり、知り合いその2*2が思ったよりまともに働いていたりしました。

あと、何か地元の国立大学の某学部では卒業研究4月から始めて、ほぼ毎日篭る勢いで頑張るそうです。でも「最初の課題」として聞かされた内容が予想外に簡単で愕然としてみたり。そりゃ、教養系学部なのは確かでしょうけど…。研究分野について調べたりとか研究テーマの選定とかがスタートじゃないなら確かにそりゃ毎日篭らないと完成しないだろうね…確かに。ってか頑張れ某国立大。

以下私信と言うか勝手な感想のようなメモ。身内ネタですし、身内でも読んで面白いかは不明。


妹に関しては、結構手堅いので何と言うか放置しておいても安心そう。初任給が他の専門仲間より安いよと嘆いていたけれど、手取額聞いたらかなり良い感じでしたし。精神的に脆いけれど、一人で解決できない致命的な何かがあれば連絡してくるなり誰か頼るなりするようなので多分問題なさそう。

弟に関しては、父親母親があれこれ手を差し伸べすぎていたのもあって、主体的に動くことに慣れてない感じなので放置しないと自助努力しなさそうです*3。なので、積極的に放置の方向で。下宿の近くに来るようですが、世話焼かずに可能な限り見守ることに徹しようと思います。

祖母に関しては…まぁ、癌なんでどうしようもありません。肺に転移したとかでけっこう予後悪そうですし…。可能なうちに出来るだけ顔見せしておこうと思います。

知り合いその1に関しては、*4本人ここ見てるはずなのでそんな恥晒すんじゃないと本人から苦情が来そうですけど、こう言う形で晒さないと多分また流されて貪り食ってそうなので敢えて晒してみる。悔しかったら体重減らせ と。

知り合いその2に関しては、結局会わず終いなので今度帰省したときにでも状況を聞いてみよう。何かこの前夢見がちなこと言ってたけど結局どうなったのだろう…。案外気になってしまった。

*1:卒業した先輩方が下宿を引き払う際にあれこれ残していく+引き払ってしまって滞在先のない先輩方が寝泊りしていたりする。

*2:無目的に大学を決めたくせに「やりたいことないから」とか言う理由で中退した不思議っ子。あ、そう言えば奴を尋ねに行くの忘れてた…。

*3:私は徹底的に突き放されてきたのだけれど、色々思うところがあったらしい。まぁ、彼は病弱だったのもあったし、今更どうでもいいけれど。

*4:1年ちょっと前の写真が携帯に残ってたのを思い出して見てみたが、かなり顔が違うような気がする。まぁ、実家暮らしで三食+菓子じゃどう考えても太るのは確かだろうけど。因みに数年前から何度か「減量する」と言いつつ今月の体重が過去最重量だとか。本人の性格上、多分こういう釘の刺し方が一番効果的と見た。