おとりかえ

おわらないあくむを解消すべく、全てをマザーボードのせいにしてパーツ屋さんに返品/交換をお願いしに。

検証するから待て とか言われて難癖つけられるのかと思ったら、あっさり返品が受け付けられて差額分を払うだけで別のメーカーの新品マザーに交換してもらえました。

で、マザーを載せ換えたところ…。

あっさり動きました。

今までの苦労が嘘のように進むインストール。進むサービスパックのインストール。予想外の再起動もなく、UnknownHardErrorもなく、順調そのままインストール終了。

OSの都合で96Gまでしか認識させられなかったものの、システムは今のところ安定動作しています。取り敢えず、最初に買ったマザーのメーカーの製品は当分買わない方向でいこうとおもいます。次にPCパーツ買うのはいつの日かわかりませんが、BIOSの操作説明がなかったり、マニュアルにトラブルシューティングの項目がなかったりBIOSの最新の更新内容が「1Gメモリをさすと不具合が発生していた問題を解決」とかサポート体制からして愉快なマザーでした。

PCが動くのって実は奇跡なんだなぁ と妙なことを認識した1週間でした。