どうかしていたらしい

4日に大学付属の健康保険センターへ。人が入れ替わったのかと思いきや、どうやら予約が指数関数的に増えた為の対応だった模様で前と同じ人が精神科やってました。大学の保健センターなのに親子連れで来てる子が居たり*1、凄い落ち着きのない人が居たりと前以上に精神科っぽい雰囲気だったのには驚きでした。

睡眠の質が悪い旨 苛々して仕方ない旨などを告げて問診してもらって2週後にまた来るよう言われました。取り敢えず睡眠導入剤と安定剤とがあっさり出ました。あと消化が悪いようなので胃薬も。まぁ、医者曰く「ぱっと見憔悴してる」風だったらしいのであっさりというべきなのかは疑問があるかもしれません。

7日に今度は急に口が開かないくらいに親不知が痛むので歯医者へ*2。この道30年のベテランの技のお陰であっさりと歯が抜けました。麻酔でびびってた私格好悪い。

まぁ、麻酔といわれて思い出すのが小学校の頃の6針縫う怪我で麻酔点し忘れられたとか*3、歯医者で30分歯肉をぐりぐりやられた挙句「麻酔点しましょう」とかだったりするのでびびってしまったのですが、みしみしめりめりと凄い音がした*4以外は大したことなかったです。上の親不知だったのもあって簡単に抜けたのも大きい模様。もっと痛い処置なんて山程やってきたお陰もあって平気なものでした。

鎮痛剤と抗生物質を貰ってトータルで2000円ちょっと(保険適用)で歯が抜けたのは果たして安いのか微妙ですが多分安いんじゃなかろうかと思います。

処置後15分ほどガーゼを噛んでて、2hしてから麻酔があらかた切れたのを見計らって食事して鎮痛剤抗生物質を呑みました。その後麻酔と鎮痛剤の効果か昨日は12時間以上連続で寝てしまったりと大変でした。取り敢えずまだ止血がようやっと終わったくらいなのでまだまだ痛むのですがかみ合わせの問題からくると思しき頭痛が多少軽減されたような気ががします。案外かみ合わせは大事なのかもしれませんね。

とまぁ、上記のような風で体調の調整をやってきました。何か少しエネルギーの蓄積に成功してきている気がします。そういう意味では…8月以降の今日までのダメダメな時期に書いた日記は正直あまりに痛々しいので破棄したいのですが、記録的な意味合いで取っておきます。出来れば触れないで上げてください。

私凄い人なんだよ! とか思い返しても痛すぎですから。

*1:多分新入生なのだろう

*2:どうやら歯ブラシでがりっとやってしまった予感がしなくもないが、根本を退ける意味で歯医者へ行ってみた

*3:このときは抜糸も忘れられた。因みに忘れられた抜糸の痕跡は未だに残ってたりする

*4:正に肉がちぎれる音