資格…かぁ…

後輩の誕生日ってことで後輩二人と先輩一人と小規模飲み会開催。

話が途中から留年関連へ。

まぁ、留年するとその間何やってたかが問われるよね と言う話になって、ふとわが身を振り返る。

……。

色々振り返ると体調やばかったにしても残念ながら遊びほうけていた風にしか公式には見えない*1わけで…うーん、資格とか改めて今から間に合う分でも取って頑張るかなぁ*2 と思ってみたりしましたとさ。取り敢えず今から受けられるのは初級シスアド 基本情報技術者 ソフトウェア開発技術者 etc...なのでその辺狙いで年末くらいから勉強してみたいと思います*3。まぁ、アピールポイントは大いに越したことないですし。

あと英語がTOEIC TOEFL両方必要なのでその辺も対策していかんとなぁ…とか思ったり。ま、1年捨てた報いと言うとアレですけど致し方ないですね…。

*1:正味診断書が出る水準の症状でなかった。個人的に今振り返ると慢性的に悲惨な状態だった訳だが…。

*2:漠然と考えてはいたが、改めて突きつけられてみると日程とかは考えてなかった。やはり手落ちが酷い。

*3:といっても日程上どれか一つしか受験不可能なのだけれど。