もっと気楽に。

創作系 というか絵描きな知り合いがスランプってか欝モードに入ったらしく電話をかけてきた。

彼は色々あって*1今は無職なので、就職とか諸々を頭の隅に入れながらの創作をやらなくてはならないようなので、その辺のプレッシャーもある模様。就職がー とか、お前も就活頑張れよ まぁ暫く先だろうけど みたいなことを言ってました。

何というか、そういう状況なので創作を楽しむ と言うより「成果を出さないと」というのが先行してしまって二の足を踏んでいる状態なのだそうな。

まぁ、あれです。正直商業ベースに乗ってる作家の人でも「いや、その絵はどうよ」とか「そんな文章でよく平気だね」とかそういうクオリティな人たちはいるわけですが、彼らは何故そこに留まっていられるかと言えば最後まで作りきれているから というのも結構大きいのではないかと。

結局完成品*2が出てこなくてはどれだけスキルあっても仕方ないですし、逆に言えば表に出してしまいさえすれば評価されうるわけで。最初から満点取らなくちゃ では息苦しかろうな と。まぁそんな話を門外漢っぽくしてみました。

ま、現在進行形でこっそり創作はやってる訳で、それはそれで可能な範囲で創作はやっていきたいな と思うんですけど…やっぱり出来不出来をあーだこーだ言う前に完成品作るのが先かな…と思う今日この頃でした。

*1:普通にそれだけでお話が書けそうな位には色々あったようだ

*2:というか評価対象になるレベルの何か