研究室配属 その前に

という訳で研究室配属が迫ってまいりました。

留年組なので数箇所で「あれ、お前留年したの?」みたいな会話をしてみたり、甚だしくは「説明やり辛いから帰れ」など言われてみたり。ま、帰れといわれた研究室は冷やかす気満載での見学だったのでどうでもよかったのですが。

先日蹴躓いたのが結構足にきているようで、2時間少し立ちっぱなしなだけで段差のないところでこけそうな状態になってしまいました。もともと足首弱いので研究室全部のうち半分くらい回って満足することに。

いまのところ研究室選択希望は以下の順

  • 興味のある分野*1を一応扱っているけれどその分野は指導教官が実はいない研究室
  • かなり暇そうな理論系研究室

ま、最善がないのは織り込み済みなのでそれはさて置き、実はエージェントを扱ってる研究室がこっそりあったのは個人的には収穫でした。

可能ならより良い環境が欲しいので外部に殴りこみすることを視野に入れるとして、一層具体的に何が研究したいかの下絵は必要なので4月5月使って英語やりながら詰めていこうかな と。

何処でエネルギー切れするかは知りませんけど走れるだけ走ろう そんな感じです。

*1:エージェント関連