可聴域チェッカ

masudayoshihiro.jpより可聴域チェッカ

イヤホン/スピーカーの性能限界的な何かもあるので何とも言えないのだけれど最大可聴域は20120Hz。因みに最低は20Hzが一応聴けました。どうやら右の方が高音まで聞き取れてるようです。左は19kHzくらいでもう聴き取れませんでした。

以前テストした可聴域の記録の24kHzは嘘っぽい感じでした。

スピーカーのほうがイヤホンより再現性が良かったのでそちらを用いてテストしてましたが、20kHz越えたあたりの音は聴こうと思って音を探さないと背景ノイズに紛れてしまいがちなので回数のカウントが案外困難でした。ヘッドホンなどで音を遮断できる状態でないと精密なテストは難しいような気がします。

正直リンク元でも話がありますが20kHzオーバーの音なんて聴こえても生活が楽しくならないというか背景ノイズが頭痛の種になったり無駄に疲れたりするので正直ありがたくないです、はい。