振り込みその他

願書の書類の記載欄をぐだぐだ考えつつ、無為に過ごしてみる。

まぁ、無為に過ごしすぎるのもアレなので入試の代金を振り込んでついでに散髪してみる*1

今の大学の院の振込先はUFJだったのでUFJへ。外部の院の振込先が三井住友だったのだけれど、それも一緒に出そうとしたら「こちらで扱うと300円追加になります。お隣に三井住友がありますのでそちらでどうぞ」と言われた。

300円の為なら5分10分掛けるのはやぶさかではないので、取り敢えず窓口の人に感謝しつつ隣の銀行へ。

しかし、外部の院の狙っている研究室は2つの専攻から受験できるのだけれど、そのお陰で未だに専攻どちらに出願するか悩んでいるわけで…振込用紙も共用なので悩みの解決にはならないままだったり。取り敢えず過去問を取り急ぎ1回ずつ解いて決めるかなぁ…とか。

そう言えば研究室の修士の人や博士の人と食事をする事があったのだけれど、「ウィルスは生物じゃないですよ」とその最中に言ったらえらく驚かれた。ま、専門は情報科学なんでそりゃ生物なんてどーでもいいですけどね…*2

何かそんなことを言っていると「何で生物情報系*3行かなかったの?」と言われたのだけれど、この辺は教養か雑学の類だし生物情報系よりは今の研究室でやっているテーマのほうが興味があったのでこちら来ただけ というのが実際なので正直生物情報系には今は興味ないです はい。

*1:特に用事もないので研究室サボりました。

*2:ま、生物学上の定義では なのだけれど。その定義で行くなら情報系的には生物をエージェントと考えるとウィルスはメッセージの一種なんです と回答するとエレガントだっただろう。

*3:私の知ってる範囲でかなりぶっちゃけて解説すると、遺伝情報の解析やら生体反応系のフロー解析とかをしたりする分野。扱う情報量が洒落にならないので色々大変らしい