不調

消化器系の不調と思しき体調不良が続いてます。

何もやる気が起きない訳でもないのですが、体力が追いつかず何も出来てない感じです。ま、言い訳万歳といわれればそれまでかもしれませんが。

此処暫くずっと自我がどうだ自由意志がどうだと書いてみてました。書き易いのは確かなのですが、どうにも筆が乗らない感覚を実感してます。多分私にとって政治的な問題がどうでもよくなった*1のと同じく、自我自意識についてもどうでも良くなってしまっているみたいです。

人生の目的がどうこうもそうだった感があるのですが、どうやら私にとっては本質的な関心事ではなく道具立ての一種のようです。

*1:正確には政治的な言説を公開することがどうでも良くなった と言うべきかも。