Blogについて

算術師です。

便乗
ついでにBlogについても個人的な考えを述べてみたいと思います。

纏めてメモ帳に書いてから貼り付けしているため、前の記事からの更新間隔が凄く短いですが、実際にはかなり時間かけて書いてたりします。










さて、Blogとは何だろうか?



定義について考えるのは非常に難しいと言うか、定義はお約束であると私は考えていますので(24日の記事
を参照)、次のような別の質問に答えることでこの質問の回答に代えようと思います。



Blogはどのような機能を持っているだろうか、また、どのような効果を人々に与えることが出来るだろうか?



機能についての答えは簡単です。日記用のCgiにコメント機能とトラックバック機能、その他がついている、と回答すれば大体正解だと思います。



では、その機能がどのような効果を人に与えるのか?

これについては私は以下の通りに考えています。



まず、日記用のCgiとして機能することで個人の意見発信を容易なものにします。

そして、コメントが簡単に書き込めることでBlog主とコメントした人・コメントした人同士の相互の意見交換が容易に出来ることになります。これは、一種のコミュニティーを作る効果があるといえます。最後に、トラックバック機能やリンク機能(コミュニティーのメンバーがサイトを紹介するのもリンク機能の一種と考える)により、コミュニティー間の相互交流(されない場合も有りますけど)がなされるようになる、と考えられます。



此処まで考えて、Blogを仲立ちにできたコミュニティーは何処かサロンのようだ、とそう思いました。主と意見交換し、メンバー同士でも意見を交換し、時には他のコミュニティーと交流したり論戦したりする…正にサロンのようである、と。



まぁ、掲示板でもそうなのかも知れませんが、Blogの場合はオーナーの存在が一層際立つと考えれば良いでしょう。



そう言う意味では、Blogも使われ方によっては素晴しい議論を生み出すことも出来るのではないか…と考えると同時に運営は実は大変なのかもしれないとも思いました。