記述言語の話

世界記述のお話をしたときには余り考えてなかったのですが、世界記述をするに当たってどの言語で記述すれば楽なのだろう? と徹夜明けの頭でふと思い至りました。

と言っても私の選択しうる選択肢って少ないんですけど…。以下の2つでしょうね。

1.日本語
架空の世界を記述するだけならこれが一番手っ取り早いかもしれません(まぁ、どっちにせよ最初に日本語で設定ドキュメントの類は作りますが。でないと自分が混乱しそうなので)。
虚構世界を記述・表現するなら物語仕立てにして小説にしてしまうのも手かもしれません。昔ちょっとだけ小説っぽいものを書いていましたが、お陰で文才と言うか構成力と言うかが不足しているのを自覚させられたので実行する自信ありませんけど。


2.C/C++
シミュレーション と言う意味では思い切り直截的です。要するにシミュレーションエンジンとレンダリングエンジンを組めばよい と。
実装知識が乏しいので色々お勉強からになりそうです。数学とかも勉強しないと拙そうなのでちょっと分量が思いやられます。


取り敢えず、今思い悩む内容ではありませんけどふと考えてみたくなったな と。それだけです。