生きる使命とか、あったら楽でしょうね

相変わらずアクセス解析でこのサイトへ到達した検索ワードを見ていると「生きる理由」とか「生きる目的」「使命」と言った検索ワードが多いようです。生きる意味とか全否定してるサイトに到達してしまって可哀相に と思わなくもないです。

私も人生の意義とか使命とかを信奉できていればそれで良かったのですが、そうもいかないものです。

難度か書きましたが、私の認識に依れば私たちの認識は複数の階層に分かれています*1

面倒なので表組で整理するとこんな感じ。

名称 機能 具体例
 物理層   身体入出力   手足・視聴覚 
 感覚層   感覚の統合   視覚映像・音声 
 概念層   意味の付加   言語の認識 
 認識層   判断の付加   価値判断・思考 

*1:ネットワークの階層モデルからの比喩。ネットワークの階層モデルと異なり、階層の境界は連続的である。